

すんなりとはいかないね

よれ某氏に借りていたDVDを返却ついでに、カラオケ&会食。

やさしさなんていらない/河合その子
マリーナの夏/渡辺満里奈
君の胸に抱かれたい/キリンジ
手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
366日/HY
OH MY JULIET!/藤井隆
空色デイズ/中川翔子
ココロパズルリズム/SMAP
ベステンダンク/高野寛
じれったい/安全地帯



皆さん、「友達と遊ぶ」ってとき、何してますのん?
カラオケしか思い浮かばない僕って、なんてつまらない人間なんでしょう。
だってカラオケ好きなんだもの!

映画は一人で観るタイプだし、ゲームはしないし、
ましてやパチンコの類もしないし、あと何するよ?
銭湯?それはちょっと恥ずかしいのでご遠慮願いたい。


美味しいご飯やスイーツをリサーチするってのはアリか。
今日は僕のお薦めする京都のトンカツ屋さんに行きました。
横に友人がいるというのに失礼な話し、ここの店主(たぶん)が可愛いくて、話し半分に聞いていたんだ、ゴメンね。二言目には「カワイイ、カワイイ」を連発してゴメンね。

くだらない話しをして、それはそれでとても楽しい時間ではあるのだけど、
みんな、友達とはどんなことしてんの??

甚だ疑問。



二人は蜘蛛の糸を渡る夜露さ

代官山エレジー/キリンジ
いつか僕の腕の中で/DEEN
世界が終るまでは…/WANDS
いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎
Love is on line/キリンジ
日付変更線/広瀬香美
スピード/森口博子
笑顔YESヌード/モーニング娘。
赤いフリージア/メロン記念日
トウモロコシと空と風/安倍なつみ
DO-DO FOR ME/知念里奈
Movin' on/dream
Golden harvest/キリンジ
ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
真冬の帰り道/広瀬香美
GIFT/Mr.Children
雨にキッスの花束を/今井美樹


機種はどれになさいますかと言われ、迷わず HyperJOY にした。なんてたってキリンジの楽曲の多さではピカイチですからの。しかも歌詞・メロディ・アレンジすべてが秀逸な珠玉のバラード作品「Love is on line」は JOY でしか歌えないってんだから、やっと歌えたよー!

歌詞の意味をわざわざ紐解くのは非常にナンセンスなことだけど、「Love is on line」はネット世界の出逢いを歌った歌であり、その中の歌詞「二人は蜘蛛の糸を渡る夜露さ」というのは、Web という本来の英単語の意味(クモの巣)を、その幻想的なビジュアルでもってネット世界の出逢いのプロセスをイメージ化した大変素晴らしい歌詞だと思うのです。

このとき一緒に歌った人も、本当にひょんな出来事からwebを通じて知り合った人で、別に二人の間に愛があるわけじゃないけど(笑)、一体どんなことから人と人との出逢いが生まれるかってわからないものだねー、と思わざるを得ないエピソードなのでした。


じぇんじぇん関係ないけど、ここのカラオケボックスのドリンクメニューに、「グリーン柚子ティー」というのがあって、緑茶に柚子ペーストを溶かしたものだと思われるが、大変美味しいと思う。

お久しぶりです ご無沙汰してます

いつもなら週末は、華やかな京の街のメインストリートを一本外れただけで、こんなにも辺鄙なダークサイド。臭く薄汚れた暗室に紛れ込み、卑猥な音を奏でつ汗や汁を流しているところなんだけど、今日は行かない。

あまりにもカラオケに行きたくなったために、3年くらい会ってない友人に連絡した。友人というか、音楽専門学校時代の先生(ゲイ)で、以前にも書いたことがある在学中でありながら関係を持ってしまった先生のうちの一人。

当時は160cmの90kg近くでデブデブで、坂道で転がすと本当に転がっていきそうなくらいコロコロしてましたけど、何を思ったのかダイエットに励み激やせ。3年前に久々に会ったときには既に50kg台までに落ち込み、ゲイではよくある公式(身長-体重=100オーバー)になってしまい、もうまったくの対象外となってしまった。

で、久々に連絡したところ「いや~、これが体重戻っちゃって」みたいなこと言っていたので、少し期待をもって会ってみると、なんてことはない、まだ60kg台前半だ。全然戻ってませんから!

向こうにまだ気があるのか知らないけど、肩が凝るという話しをすると、「揉んであげようか?」と言って俺のチンコを揉もうと手を出してくるので、「うん、そーうそう、も~そこばっかり凝っちゃってね~ってドアホ!」と、やらなくてもいいノリ突っ込みで制止します。だが、これくらい素の自分が出せるので、とても落ち着くというわけ。


彼とよくカラオケに行ったのは10年近く前のお話。あの時何歌ってたっけ?うわ、もうその曲、まったく憶えてないわー!などと当時を思い出しながら、楽しく歌った3時間でした。というか、やっぱ DAM は歌いたい曲が入っていなくて納得いかないわー。

未来のために/DEEN
サンクト・ペテルブルグ-ダジャレ男の悲しき一人旅-/KAN
Drifter/キリンジ
綺麗ア・ラ・モード/中川翔子
喝采/ちあきなおみ
僕らの音/Mr.Children
Twenty! Twenty! Twenty!/平井堅
青のレクイエム/元ちとせ
あなたがここにいてほしい/元ちとせ
砂を噛むように・・・NAMIDA/松浦亜弥
全力少年/スキマスイッチ
シルエット・ロマンス/大橋純子
香りと影 feat.キリンジ/冨田ラボ
ALL FOR YOU/安室奈美恵
笑顔YESヌード/モーニング娘。
猿と犬のサルサ/KAN
キリギリス/KAN
交差点/藤岡正明
少年/DEEN



当時、声質や歌唱法が似ていると言われたので、DEEN ばかり歌っていました。米米CLUBの「手紙」という曲をよく歌っていて、彼からリクエストされたのですが、もうまったく憶えていないので止しておきました。

ま、結局、自分の歌いたい曲ばかり歌ったんだけどさ。


いやー、久々のカラオケで興奮した。
カラオケボックスって、僕にとっては少しエッチな思い出が多いところなんだけど、まぁ、今日の彼に限っては、有り得ないよ。残酷だけど、太ってないアンタは、何の魅力も感じません!


僕はデブ専ではないけどね。


ウガ

名古屋から10年来の友人が関西へ遊びに来たので、
ゲイが二人以上集まればとりあえずどの世代も定番のカラオケですよ。

WE ARE TRAVELLIN' BAND/大江千里
君の胸に抱かれたい/キリンジ
青いスタスィオン/河合その子
あじさい橋/城之内早苗
砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥
OH MY JULIET!/藤井隆
青のレクイエム/元ちとせ
やじろべえ/和田アキ子
ギャグ100回分愛してください/Berryz工房



ん~、歌う曲が定着されつつありますね。今日の選曲には納得いっていません。
普段、iPodなどで聴いているときに「あ、これ今度カラオケで歌おう」と思うのですが、
いざって時に、それ全部忘れてるんですよね。

なによりも、DAMの曲揃えのショボさにテンション下がりまくりだ。
皆が盛り上がれるヒット曲しか歌わないようなパンピーにはDAMで十分かもしれないけど、
「自分だけ盛り上がっちゃいま~す!」みたいなB面曲やアルバム曲まで、
しっかりツボを押さえている音楽好きゲイにとっては、
僕としては曲揃え豊富なUGAが一番だと思うのです。


ですわよねッ!?


オーケーの合図して

祈り/小林建樹
I'm Gonna SCREAM+/Tommy heavenly6
Cloudy(is my sunny mood)/フリッパーズ・ギター
OK/MEG
HEARTBEAT SNOW ~THEME OF SNOW BEAT/HIM
だいすき/岡村靖幸
危険な女神/KATSUMI
そらとぶひかり/COLTEMONIKHA
その先にあるもの/SURFACE
idea/SMAP
さよならの向う側/つんく♂
群青日和/東京事変
おきぬけ・ジョーク/マシュー・弦也・南
Drifter/キリンジ


初めて歌ったが意外とアガッたのは、MEG。
アレンジはヤスタカだけど、作曲は蔦谷好位置という人で、
メロディーに起伏があってなかなか楽しい。イェッエー♪

あと、「だいすき」はクリップカラオケでしたが、
若き頃の靖幸ちゃんの演技が良すぎです。


CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
