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ぼくの車は走る

今日は年間勤務日数の調整のため、会社がお休みでした。
つまり4連休中です。

昼前に毎月の歯医者の定期検診に行った後は、
そのまま車で、どこ行くわけでもなくドライビング。
といっても、あんまり遠出はしませんが。

日記でも何度も申し上げていますが、僕は車の運転は好きだけど、
車の知識はほとんどありません。キーを廻してアクセルを踏めば動く。
ブレーキを踏めば止まる。くらいなもんですよ(もうちょっと知ってるけど)


先日、人気の少ない路地で路肩に停め、携帯でお話ししている途中、
急に「ガタガタガタガタ!」と車体が揺れ始め、怖くなって、
なんとなくキーをOFFにしてエンジンを止め、話しを続けてました。

話しを終えて、さぁ出発するぞとキーを廻したら、
キュルキュルキュルキュル!といったまま、エンジンかかりません。
しかも、キーが差さったまま、真ん中の位置(ACC)で止まり、
OFF 出来なくなるという事態に!! しかもキー抜けない。

あっ!これなんだっけー?!
キーが真ん中のときはバッテリー使っちゃうんだよな。
えーっと、ハンドルロックだったっけ?
ハンドルロックの解除方法忘れたなー、えーっと…
ブ、ブレーキを踏みながら…? ハンドルを左右に… いや違う。
キーを抜いた状態で…、いやキー抜けねーし!!

ギャー!(パニック状態)

キーが OFF に回らない&抜けないのはシフトレバーがドライブに入っていたから、
という原因に到達するまでに、軽く20分を要しました。
最初のエンジン始動で、いつもの調子でサイドブレーキとシフトを、
パパパッと操作したんだろうね。

さて、キーは OFF に戻りました。でもやっぱりエンジンがかかりません。
う~ん、バッテリーだろうか? だとすれば ACC にキーが入ったまま20分、
ずっとカーステが鳴りっぱなしでした。
さらにバッテリー消費してるじゃないか!

…ん? バッテリーが原因だとすれば、ACC でもカーステの電源も入らないか?
だとすればバッテリーが原因では無いか?
ここはやはりJAFを呼ぶべきだろうか。うーむ。
ま、いいや、何回かエンジンかけてみよう。ホントにダメだったらJAF呼ぼう。

と、10回くらいキーを廻してたら、「ブル…ブススルルン…」と、
弱々しながらも始動したので、とりあえず車を動かした。
ふ~、良かった~。でも何だったんだろう?
フト、前面のパネルを見てみると


ガソリン入ッテナカタヨー。


ガス欠って。
5年乗っててガス欠は始めて。というか、それでもなんとか動くのか。
そのままスタンドまでの間、いつ止まるかとヒヤヒヤもんでしたよ。

人は失敗して、そこで初めていろいろ学んでいくものだよ。
でももうちょっと車の知識は持っておいたほうがいいかもねー。
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KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

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