スポンサーサイト


ぼくの車は走る

今日は年間勤務日数の調整のため、会社がお休みでした。
つまり4連休中です。

昼前に毎月の歯医者の定期検診に行った後は、
そのまま車で、どこ行くわけでもなくドライビング。
といっても、あんまり遠出はしませんが。

日記でも何度も申し上げていますが、僕は車の運転は好きだけど、
車の知識はほとんどありません。キーを廻してアクセルを踏めば動く。
ブレーキを踏めば止まる。くらいなもんですよ(もうちょっと知ってるけど)


先日、人気の少ない路地で路肩に停め、携帯でお話ししている途中、
急に「ガタガタガタガタ!」と車体が揺れ始め、怖くなって、
なんとなくキーをOFFにしてエンジンを止め、話しを続けてました。

話しを終えて、さぁ出発するぞとキーを廻したら、
キュルキュルキュルキュル!といったまま、エンジンかかりません。
しかも、キーが差さったまま、真ん中の位置(ACC)で止まり、
OFF 出来なくなるという事態に!! しかもキー抜けない。

あっ!これなんだっけー?!
キーが真ん中のときはバッテリー使っちゃうんだよな。
えーっと、ハンドルロックだったっけ?
ハンドルロックの解除方法忘れたなー、えーっと…
ブ、ブレーキを踏みながら…? ハンドルを左右に… いや違う。
キーを抜いた状態で…、いやキー抜けねーし!!

ギャー!(パニック状態)

キーが OFF に回らない&抜けないのはシフトレバーがドライブに入っていたから、
という原因に到達するまでに、軽く20分を要しました。
最初のエンジン始動で、いつもの調子でサイドブレーキとシフトを、
パパパッと操作したんだろうね。

さて、キーは OFF に戻りました。でもやっぱりエンジンがかかりません。
う~ん、バッテリーだろうか? だとすれば ACC にキーが入ったまま20分、
ずっとカーステが鳴りっぱなしでした。
さらにバッテリー消費してるじゃないか!

…ん? バッテリーが原因だとすれば、ACC でもカーステの電源も入らないか?
だとすればバッテリーが原因では無いか?
ここはやはりJAFを呼ぶべきだろうか。うーむ。
ま、いいや、何回かエンジンかけてみよう。ホントにダメだったらJAF呼ぼう。

と、10回くらいキーを廻してたら、「ブル…ブススルルン…」と、
弱々しながらも始動したので、とりあえず車を動かした。
ふ~、良かった~。でも何だったんだろう?
フト、前面のパネルを見てみると


ガソリン入ッテナカタヨー。


ガス欠って。
5年乗っててガス欠は始めて。というか、それでもなんとか動くのか。
そのままスタンドまでの間、いつ止まるかとヒヤヒヤもんでしたよ。

人は失敗して、そこで初めていろいろ学んでいくものだよ。
でももうちょっと車の知識は持っておいたほうがいいかもねー。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
