

因数分解

Z=(A+B)×(C-D÷E)
Z=AB+×C-DE÷
Z=AB+×CDE÷-
Z=AB+CDE÷-×
ZAB+CDE÷-×=


逆ポーランド記法なんだそうです。激しくフ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

今日も今日とて、汁男優講習。
もう汁男優S主任に会うのが楽しみでさ。

今日は「基本情報技術者」のお勉強だったんですけど、
この年で受けるのはちょっと恥ずかしいくらい“基礎”だと思うんですが、
なにぶん、基礎が無いものですから、講習受けてはみたものの、
他の受講者は20代前半の子で、がしがし解いてるのに、
僕だけ付いていけてなーい!!

文系ですが、数学は好きでした。
でもまさかこの年になって因数分解を解くとは。

==============================================================================
問.次の式は、何進法で成立するか。
1015 ÷ 5 = 131

解.
n進法で成立すると仮定すると、下記の式で表すことができる。
(1×n3+ 0 × n2+1×n1+5×n0) ÷ 5 = 1×n2+3×n1+1×n0
n3+n+5 = (n2+3n+1)×5
n3+n+5 = 5n2+15n+5
n3-5n2-14n = 0
n(n2-5n-14) = 0
n(n-7)(n+2) = 0
この式が成り立つ n は、0 or 7 or -2
0進数、-2進数は有り得ない。
したがって、 n = 7

==============================================================================

m9( ・∀・) ドーン!

他の若い受講者は、高校時代なんて3~4年前かもしれないけど、
僕はもう、10年以上前なんだもん!!
覚えちゃいないよ!

でもちょっと解いてて楽しかった。

春に試験がありますが、受けるか受けないかは自分次第。
…頑張ります。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
