

Sugarless GiRL

capsuleのニューアルバムには、ちょっぴりガッカリ。
iTSなどで先行配信されたタイトル曲「Sugarless GiRL」を聞いて、カッチョ良くて、
今回は期待してもいいんじゃないか?(前作がダメってわけじゃないが)
と思ってたんですが、アルバムトータル的には、んー。

前作「FRUITS CLiPPER」から、ボーカルこしじまさんの仕事量が減って、
ほとんど歌ってないじゃん状態なんですが、今作も10曲中4曲ぐらいか?
歌詞カードも無いことですし、完全にボーカルは楽器として、
シーケンスの一部になってるみたいです。

ピチカート・フォロワー的渋谷系から、徐々にエレクトロ・サウンドに変化し、
最近じゃ、もっぱらクラブ対応、ラウド寄り。テクノサウンドになっちゃった。
進化することは大事だと思います。売れる曲を作るのではなく、
今やりたいと思う曲を作って、それにハイセンスなファンが付いてくれば、
それもなおよし。…カッコイイじゃないですか。

でもソロじゃないんですし、ボーカリストいるんだし…。
こしじまさんもこしじまさんで、ボーカリストとしてのプライドとか、
そーゆーのは無いんだろうか? (他で仕事してるのか?)
歌えたと思ったら、AutoTune 系のプラグインで、
がっしがしにエフェクトかけられるしさ。(好きだけど、AutoTuneボーカル)

つか、完全に外人さんメインボーカルみたいになってて、
「お前誰?!」みたいな曲もあるし。
たぶん、ボーカルのサンプリングシリーズでしょうけど。

サウンド的には前作からさらに成長した感が聞いて取れて、
音に厚みがあってアガル。iPodでガンガン聞いたらサイコーでしょう。
ウタモノを期待していたので、したらば Perfume を聞け、ってことでしょうかねぇ。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
