スポンサーサイト


弾き語りばったり#5



敬愛してやまないリスペクティブ・アーティストKANさんのライブに行って来ました。
今ツアーは弾き語りツアーでして、#5とありますが、今回で4回目です。
この「#」は素数展開であるため、次に弾き語りツアーが実施されるときは#7、
その次は#11、#13と続くのです。

で、まぁ、今回で4回目なのですが、弾き語りツアーには初参加です。
ピアノに限らず何でも「弾き語り」という音楽形態が元々好きでなくて、
ましてKANちゃん、そんなにピアノ上手くないこと知ってるし、
正直しんどいなぁ、と思ってたもので。

京都で平日にやる、っていうんで、職場からさほど遠くないし、行けるかなぁ~?
と軽い気持ちで公式サイトから1枚だけ申し込み。めちゃくちゃ倍率高いことだし、
まぁハズレだろうと思ったら、当選しちゃいましてねぇ。えへ。
関西3公演(神戸・京都・大阪)申し込んで全部ハズレた人もいるというのに。

結局、会社は午後休にして、ゆったり時間に余裕を見て、行きましたよ。
まだ公演たくさん残ってるんで、ネタバレに触れることですし、
続きを見たい方はどーぞ。
















会場に入ると、「どうぞお気になさらずにご歓談ください」と、
すでにステージでKANさんが指慣らしで、ハノンやバッハを弾いています。
僕も小学校~中学校で習った耳慣れた曲でしたが、ミスタッチ多くないか?!

座席は、13列×14+αで、キャパ的には200人程度。僕はというと、2列目の一番端。
位置的には、ピアノに向かうKANさんの顔が、譜面立てギリギリに見え隠れする感じで、
別に顔がイケるでもなく、ピアノ弾いてる手が見たいわけでもないので、
調度良い位置だったかな、と。ただ僕がスーツを着ていたせいか、
やたらと僕のリアクションを確認するように、目があった気がします。



01.君が好き胸が痛い
02.東京ライフ
03.指輪

ここまではまぁバンドツアーでのラスト曲としても聞き慣れた弾き語りです。
と思ったら「指輪は過去数回もライブで演奏した記憶がない」と言っていた。
うーむ、何かのツアーで聴いた覚えもあるんだけど。
04.カレーライス
05.まゆみ

基本的には普段バンド演奏しているピアノパートだけが抜き取られたような、
そんな感じがいなめなめなめなめなめなめません。
06.Baby Grand(Billy Joelカバー)~牛乳飲んでギュー
過去に、New York State Of Mind から牛乳への繋ぎはありましたが、
お手本となるこの曲をちゃんと歌ってから繋いだのは初めてだろう。
途中、コード進行がまったく同じなので、いつ牛乳に変わるかヒヤヒヤしました。
07.僕らの音(Mr.Childrenカバー)
なにかと交友関係にある桜井氏であるため、このようなカバーが実現。
大変失礼ながら、今回のライブで一番感動した曲です。ミスチルでかい!
やー、良い曲ですね、これ。なにより歌詞がいい。
08.ドラ・ドラ・ドライブ大作戦
ピアノで弾き語りチャレンジ楽曲。意外と悪くないと思った。
09.雪風
10.50年後も
11.Songwriter

Songwriter、とっても良い曲なんだけど、弾き語り向きではないと思う。
やっぱり普段演奏しているピアノパートで、ミスタッチが浮き彫りになるし、
もぉ勢いでイッちゃってる感じが、やはりいなめなめなめなm
もっとしっとりしたアレンジに変えたら良いのになぁ。逆に。
12.月海
13.世界でいちばん好きな人
14.何の変哲もないLove Song
15.永遠



やっぱり、弾き語り嫌いな僕には、ちょっとキツかったです。
ただこの弾き語りツアーの主旨としては、自身の度胸試し的な、
自己啓発的なノリを感じなくもないので、本人がやりきったのであればそれで良いだろう。
それに、やっぱり何が面白いかって、トークですよ。
あれを聞くだけでも、行く価値はあるってもんです。やー、笑った。

今年中にバンドツアーを目論んでいるようなので、そっちを期待したいと思います。
次の「ばったり#7」は…、ちょっと考えたいと思います。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
