

シコシコ♂ …麺ですよ。

少し仕事を早めに切り上げて、今月いっぱいで任期満了を迎える方(♀)と、
軽くご飯を食べに行きました。
某SNSのラーメンコミュのスレッドで知ったという担々麺のお店。
職場のすぐ近くで、一度食べてみたかったというので。



このお店は、つけ担々麺専門店。
麺は茹でた麺を冷水で締めたシコシコ麺か、温かい麺のどちらかを選べる。
やっぱりシコシコでしょ、シコシコ♂
女性を前にして「シコシコ」って言いにくいね。
男同士であれば、握るような手付きで前後に振れば、
至極(シコシコだけに?)簡単な話しなんだが。

猛烈に寒いオヤジ臭はここまでにしておいて、お味のほうですが、
麺はシコシコ♂で少し固め。スープにくぐらせて食べることを想定しているので、
スープが濃いめなんだと思う。麺をくぐらせて食べた味が絶妙。
スープの辛さも丁度良い。辛くしたい人は自家製のラー油を足す。
余ったスープは、かつおの風味がたっぷり効いただし汁を入れて飲むことも出来る。
一杯目の麺の量がそこそこ多いので、なかなかボリューミー。
それでも替え玉が100円ってのも嬉しい。



シメは自家製杏仁。これがまた辛い担々麺のあとの口直しにピッタリ。
ソースが、マンゴーかイチゴか選べます。これも美味かったなぁ。

カウンター席のみで10席も無いので、あまりゆっくりできる雰囲気ではないかも。
国道沿いだけど立地が良くないので、そんなに混むようなお店でもないと思う。
かなり美味いと思ったんだけどな。

隠れた名店か?!
ホント職場のすぐ近くなので、これから通いそうな予感です。
機会が有れば一緒に行きましょう。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
