スポンサーサイト


デリケートゾーン

家計簿ソフトを導入しました。

前にも一度危機感をおぼえて導入を試みたんですが、インターフェースこそ主婦向けで可愛げでカラフルだったりするんだけど、ボタンだらけでウーム、「キャベツ」「じゃがいも」などと何を買ったかまで細かく書かないといけなかったりでムムゥ、経理用語など難しい言葉で説明が無かったりでヌーン、てな感じで、ユーザビリティに欠けるわねぇ、とあっさり即日アンインストール。

1.デザインは良いにこしたことないけど、もっと使いやすいもの!
2.何を買ったかってことまで詳細には必要ない!
3.手持ち現金残高、口座残高、それぞれの収支の具合は大まかな分類で十分!
4.とにかく簡単なもの

今日もう一度いろいろ調べてみたら、webアプリ版ってのもあって、それはヤダなぁ。ご家庭のナイーブでデリケートな部分を、サーバ上で管理するのはちょっとねぇ。フェミニーナ軟膏もビックリだわよ。意味わかりませんけど。

で、いろいろ試していくうちに、「あ、これいいんじゃん」と思ったのが、
家計簿ソフトひかる


インターフェースこそ素っ気なくて他の家計簿ソフトに比べると見劣りするけど、説明が最小限で、無くてもある程度イメージで操作出来るし、小難しい用語もなく、僕に必要な機能が最低限+αぐらいあって、なによりわかりやすくて良い。

手持ちと口座の初期残高を設定して、昨日から使用していますが、ちょっと楽しくなってきたよ。こういう気持ちが大事だよね。早速、スタートアップに入れて、毎日入力しよう。ただシェアウエアで試用版は50日分のデータ入力しか出来ないみたい。便利さを確かめて、シェア登録しよう。

ただ、こうして家計簿を入力するのと、浪費癖ってのはまた別の問題な気がするのも、無きにしもアラブ。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
