

クモと同じくらい、殺しちゃいけないと思ってるのが、蜂。ハチさん。特にそろそろお見受けする季節になってきたアシナガバチさん。彼らはクモと同じ益虫であり、庭に植えた草花を荒らす虫を食べてくれるので、共存するのが良いのだ。羽音にはビビるけども、巣や個体そのものを攻撃しない限り刺すことはないし、庭で水を撒いていると、どこからか飛んできて撒き終わるのを待っている姿も何だか可愛らしささえ感じる(たぶん水が飲みたいのだと思う)。まれに洗濯物にくっついてまぎれこみ、知らずに着て刺されてしまうこともある。少しだけやっかいな子だけど、でも根はいい子なんです。

あと見た目の肉厚な体や羽音からどう猛な印象を受けるクマバチは、人間を襲うことはまずなく(むしろ無関心らしい)、ひたすら花の蜜を探している乙女ちゃんなので、花粉の媒介の手助けをするわけで、やはり追い払ってはかわいそうだ。

ただスズメバチはやはり注意が必要だと思う。隣家の軒下にアシナガバチの巣があって、よく観察していたのだが、アシナガバチの2倍くらいの大きさのスズメバチが突如やってきて、「ガチガチ」という威嚇音を出しながらアシナガバチを次々と蹴散らかし、中の幼虫を持ってっちゃうところを、網戸越しに間近に見た。軒下の地面にはたくさん戦死したアシナガバチが…。かわいそう。

巣に近づいただけで集団で襲ってくるっていうし、年に1回は人間が刺されて死亡したニュースも聞くし、こいつらだけは愛情を持てないんだけども、やはり害虫駆除という益虫な面もあり、憎めない。

みんなあんまりハチを嫌わないであげてね。


あと知らなかったんですが、アブはハエの仲間だそうです。じゃーキライ。
確かに見た目はハエっぽいな。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
