

どんだけ禁止

もう、「どんだけ」禁止!
使いすぎですよ。

会社の先輩が、やたらめったら「どんだけ~」を連発しておきながら、
なんで流行っているのかを知らなかったようで、

「リンカーン」
「FUJIWARAの藤本」
「新宿二丁目」
「ゲイバー」

『上記の語句を使って文章を完成させなさい。』的なアレでもって、
ドンダケヒストリーを説明するわけですが、
これをいかに躊躇なく説明できるかがミソですね。

間違っても、慣れた口調で「ニチョ」と言ってはいけないし、
「二丁目」も避けるべきだ。ここはやはり「新宿二丁目」だろう。
また「ゲイ」という単語を発する際に後ろめたさを含んではいけない。
それでいて、やっぱり、負のニュアンスを含みたくないじゃないですか。
「ホモ」という単語を避けるとか、「気持ち悪いイメージ」で話さないとか、
偏見はありません、と言わんばかりにサラリと説明しなくちゃね。


上記の先輩もですが、「どんだけ~」を使うシチュエーションが、
最近じゃもう何でもありだな。
「や、そこ、使うとこじゃないッス。」ってツッ込むのも面倒です!
“とりあえず言っとけ感覚”で言われるのはウザいだけなので、
もう、どんだけ禁止!!
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
