スポンサーサイト


愚痴ゃ愚痴ゃ

僕は仕事の愚痴はあまり言わないし、書かない。不満を述べるより、それ自体を変えていく努力をすべきだと思うから。でも今日は書かせて!

僕は自分の会社の上司が嫌いです。仕事の内容以外では目も合わせないし、口も聞きません。一般社員をバカにしたような言いぐさ、管理面など自分の身にふりかかる面倒なことは責任の所在をあやふやにして逃れようとしている様など、とにかく人間が出来てなさすぎ。さすがに呆れて直接本人に「上司としてこうしたほうがいいと思いませんか?」と提言を試みたのですが「それは命令か?上司の口の利き方が云々~」と言われ、ダメだこいつら、と判断してからは、本人達にわかるようにあからさまに無視をきめこんでいます。

先週末に、職場の広い敷地内の別棟へ作業場所の引っ越しをして、今日から新しい作業場になりました。これまでの作業場は上司の目の届かないことをいいことに、割と自由にしていましたが、新しい作業場は嫌いな上司達のすぐ後ろの席です。

作業場所でのお菓子やジュースは基本的には禁止ですが、これまではお客さん容認でササッと済ませていました。眠いときはガムとか噛みたいもんね。また、業務に関係無いインターネットの閲覧も禁止ですが、ニュースサイトなどについては容認していました。しかし今日からの新しい作業場所では、どうやらすべて厳禁なようで、さっそく上司から注意を受けた後輩君。ま、これら禁止事項自体は理由がわかるだけに、何とも思わないんだけどさ。

それでも横で聞きながら、その上司ヅラした言いぐさにムカムカしながら、あげく、「あとな、お前らな、このフロアを歩くとき、こういう経路で通路まで出るようにしてくれな。ウチらずっとそうしてるから。」と発言されたときには、それまでPCに注視して、僕一人話しを聞いていないフリをしていましたが、さすがに「っハン、くっだらねぇ~」と声が漏れてしまいました。聞こえたと思うんだけど、向こうは聞こえていないフリをしているようでした。

こういう態度を取る自分も、「俺も人間出来てねぇな」と思うんだけど、も~ぉ、とにかく発言一つ一つに虫酸が走って仕方ありません。僕はこれまでいろんな修羅場をくぐってきているためか、自分でも根性が座っていると時折思います。納得いかないことがあれば、上司だろうが社長だろうが、ズケズケ言っちゃうので、日本の企業におけるサラリーマンとしては出世しないタイプかもしれませんね。尊敬できる上司が一人もいない今の会社で、上なんて目指してませんけど。


初日から波乱の予感です。といいつつ、実はちょっと楽しみでもある。後輩君は僕の上司への悪態にハラハラしていますが、もっとグチャグチャにしてやるつもりです。果ては、本社にいるさらにもっと上の上司に報告するつもりでね。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
