

インランド・エンパイア



んも~!!待ちきれなかったです、デヴィッド・リンチ最新作。最新作に取りかかっているというニュースが流れてから何年待たすねん! 前作『マルホランド・ドライブ』(2001年)があまりにも出来が良くて、これ以上のものをリンチは作れるんだろうか?と心配していたんですが、『ブルー・ベルベット』では清楚な、『ワイルド・アット・ハート』ではビッチな女性を演じたローラ・ダーンが主演、脇には『ワイルド・アット・ハート』『ツイン・ピークス』で強烈な印象を与え、ハリウッド版『呪怨』ですっかりお婆ちゃんになってしまったグレイス・ザブリスキー、『ワイルド・アット・ハート』で狂った親バカを見せたダイアン・ラッドがまたしても親子共演、ハリー・ディーン・スタントンはもはや欠かせないし、前作『マルホランド・ドライブ』からも、ナオミ・ワッツ、ジャスティン・セロー、ローラ・ハリング、これほどのリンチファミリーだけでも絶叫ものなんだけど、さらに飛び込んできたニュースで、アジアンホームレス役に裕木奈江の抜擢(!) これは公開初日に観ずにはおらいでか!

この先、そんなにネタバレしませんが、気になさる方は見ないほうがいいです。




一言で言うと、とにかく訳がわからなかった。
再起を狙うハリウッド女優ニッキー(ローラ・ダーン)が、映画内映画『暗い明日の空の上で』でスーザン役を演じることになるが、この映画がポーランド映画『47』のリメイクで、当時主演の二人が撮影中に殺され未完に終わったことを知る。次第にニッキーは映画と現実の区別がつかなくなり、現実の世界、映画の世界、ポーランドでの出来事、そして50年代風の部屋にいるウサギ人間(ナオミ・ワッツ声だけ出演)の世界、いろんな映像が複雑に交錯し、観る者は時間軸を完全に見失ってしまう。

それもそのはず、この映画の全体の脚本は無い。いや、リンチの頭の中にあるイメージがすべてで、順番はまったくでたらめにシーンごとに脚本を作り上げ、いつでもすぐ撮影に取りかかれるよう、カメラはデジタルビデオカメラ(家庭用モデルの業務用後継機だけに映像が少しチープ)で撮影し、役者に演じてもらっていたそうだ。リンチ本人も一体どのシーンを撮っているか分からないほどだったとか。そうしてバラバラに撮られたいくつものプロットを組み立て、いつしか一体化したストーリーとなった、そんな映画。

ポンポン変わっていく5つの世界に、意味があるのかないのかわからない台詞、とにかく一度観ただけでは理解出来ない。俗っぽい言い方をすれば、「ツイン・ピークス」のブラックロッジの世界観が3時間ずっと続いてるような感じです。リンチの映画に一つの答えを求めることは出来ないのだけど、いつもなら自分なりの解釈をすることが出来たことも、今回はまったく理解できず、ただただ混乱したまま、映像がどんどん進んでいった感じ。公開中にもう一度観に行くかなぁ。

かなり長い台詞で重要な役所だという裕木奈江の英語力はちょっと恥ずかしいほどで、海外公開時には英語の字幕がついたそうです。海外では「日本訛りの英語ってクール!」と思われるかもしれないけど、日本人が見た日本訛りの英語はもう失笑というか、なまじっか彼女の経歴やバッシングを知っているだけに、同情してしまうほどだ。ホームレス役っていうから、もう服も髪も肌もズタボロで真っ黒になった裕木奈江を期待したんだけど、まぁ、清潔なホームレスですよ。ちょっと期待ハズレでした。それでも僕は彼女のシングルCDをほとんど持っているほど好きだったりするので(笑)、これでリンチファミリーの仲間入りとなったら、少し面白いかも。


ところで、『ツイン・ピークス』のセカンドシーズンのDVDボックスがついに発売となるのだけど、これこそ一体どんだけ待たすねん! 5年前にファーストシーズンのDVDボックスが発売された後、ずーっと放置。その5年もの間何度も「出るかも!」とか「ヨーロッパで発売されるかも!」とかいう噂を耳にしましたが、一向に発売される気配がないので、「もうどんなニュースにも耳を貸さない」と思っていたら、よかったちゃんと発売されるのね。 セカンドシーズンと同時に、「ゴールド・ボックス」なるものが同時に発売されるとか。これら全ての特典映像が異なるのだよ。うわぁ、これは全部揃えたいなぁ。

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】カイル・マクラクラン.マイケル・オントキーン.ララ・フリン・ボイル.シェリリン・フェン デイヴィッド・リンチ Amazonで詳しく見る by G-Tools

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】カイル・マクラクラン.マイケル・オントキーン.ララ・フリン・ボイル.シェリリン・フェン デイヴィッド・リンチ Amazonで詳しく見る by G-Tools

ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】カイル・マクラクラン.マイケル・オントキーン.ララ・フリン・ボイル.シェリリン・フェン デイヴィッド・リンチ Amazonで詳しく見る by G-Tools


インランド・エンパイア 公式サイト
ツイン・ピークス 公式サイト
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
