

食虫植物

一昨年に買った食虫植物を見事に枯らしてしまった。
GW頃からちょくちょくホームセンターを覗いては、食虫植物が入荷するのを待っていたですが、やっと入荷していたので、再び購入。



Highslide JS
サラセニア

こちらはサラセニア。きっと大きく育ったものは売れてしまったと思われ、小振りなものしか無かった。サラセニアにはかなり多くの種類があって正直これが何なのかわからないのだけど、たぶん、サラセニア・プシタシナ。


Highslide JS
ハエトリグサ

ハエトリグサ。2株購入したのだけど3号の鉢に2株はちょっとキツかったかもしれない。向かって左の株はしっかり天に向かって伸びているのだけど、右の株は地を這うように育ったもので、これだと捕虫葉が用土に触れてしまい腐ってしまうそうだ。うまく育ってくれるといいのだけど。


前回枯らしてしまった理由はとんでもなくて、ホームセンターから買ってきたそのままの状態(プラスチック鉢・ポリポットに入れたまま)で育てていたという、もう論外としか言いようがない。ハエトリグサは春になっても新芽が出ませんでした(涙) サラセニアはよく育っていたのだけど、母が気を利かせて自室においていた鉢をベランダに移動させたのをきっかけに、ぱったり面倒を見なくなってしまった(汗) 気付いた時には真っ茶色のパリッパリに枯れていました。・゚・(ノД`)・゚・。

栽培方法や鉢、用土などネットで調べていろいろ購入(や、前回も調べてはいたんだが)。散水よりも腰水栽培が良いらしいので、鉢は通気性が良くて水分を吸収しやすい素焼鉢と、用土には水苔を使用しました。陽当たりの良い場所に置いて、しっかり育っておくれ!
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
