スポンサーサイト


ポリリズムライフ

JUGEM から FC2 へブログ移行しました。
移行に伴って、ブログのタイトルを「ポリリズムライフ」に変更しました。


「ポリリズム」というのは音楽用語で、拍の異なるリズムが同時に演奏されること。例えば、4拍子のメロディに、3拍子のリズムが乗ることで、拍の頭が揃わなくなり、聞き手側は少し奇妙な感覚になるが、12拍の終わりで両方のリズムが解決し、13拍目(4小節目の頭)に両方の拍の頭が一致する。つまり二つの拍の異なるリズムは、最小公倍数拍後に再び一致する。

人生もまたポリリズムなのかと。

拍の違う者同士が、何かのタイミングで一致する時がくるのかと。まだ出会っていない、あの人この人。いつかどこかで、拍が一致するその時を待つのさ。いつかあなたと最小公倍数。

という、いまいちピントのずれた例えでしたが、前回の「完璧な計算で造られたブログ」は、Perfume の歌詞から得たタイトルでしたが、今回もまた Perfume のシングルからなのでした。


やはりまたコメント機能オフですが、拍手機能をつけてみたので、もし共感できるような内容でしたら、ポチッと押してくれると、KO2君は簡単に喜びます。

それでは、またどうぞよろしく。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
