スポンサーサイト


ツイン・ピークス

ついに届いたー!
「ツイン・ピークス ゴールド・ボックス」!

TP_GoldBox.jpg


過去のドラマや映画作品が次々と DVD 化されていくなかで、
ただでさえ待ちわびていた 1stシーズンの DVD が発売されたのがもう5年前。
その勢いで残りの 2ndシーズンが出るものとばかり思っていたが、
何の音沙汰もなくなってしまい、版権の問題なのか何なのか不明なまま、
これはもう出ないものだと思っていましたが、
あれから5年。やっと完結。

この限定仕様であるゴールドボックスには、
5年前に買った 1stシーズンも入っているのだけど、
デビッド・リンチ監修のもと全編完全リマスターだというから、即買ったわ。


日本で放送されたのが1991年くらいだったと思うのだけど、
僕は兄がレンタルしてきたビデオを見て、見事にハマりました。

重要な登場人物の多さ(50~60人くらいは名前と顔を覚えないといけない)とか、
台詞を反対の発音で喋り、映像を逆回転させた不思議な感覚であったりとか、
エキセントリックな小道具であったり、演出であったり、
何もかもが新鮮で衝撃的だった。

その後、日本でのツインピークスブームから、ジョージアCMにツインピークスの世界が。
しかも日本でしか放映しないCMなのに、
CM監督も、デビッド・リンチだという凝りよう。

僕はこの頃中学生だったのだけど、家の前にあった駄菓子屋さんにある日突然飾られた、
カイル・マクラクランのジョージアポスターがどうしても欲しくて、
本当は販売店に返却する必要のあるポスターを、駄菓子屋のオバチャンに、
「ちょーだいちょーだいちょーだいちょーだい!」
と数日間説得を続けて、その根気強さで勝ち取ったポスターは、
今でも部屋に飾ってある。

GEORGIA_kyle.jpg

飾ってあるというか、置き場に困っているカンジ。


DVD発売前は、民放で放送された分をビデオ録画したものを、
1年に1回はシリーズ通して、全部見ていましたが、
DVDが世の主流となり、引越やら何やらでビデオを一斉処分してからは見てない。
2ndシーズンは、実に5~6年ぶりに見るんではないのか?と思う。

勿論、1stシーズンから(実際は序章版というのもあるんだけど)見ますけどね。


やー、しばらくは良い暇つぶしになりそうです。


CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
