

イルミネーション禁止

もうね、毎年言ってるんですけど、
一般家庭の門扉や外壁にイルミネーションで派手に飾るのやめてくださらないかしら。
恥ずかしいと思わないのが不思議で仕方ない。

派手に装飾するのは決まって閑静な住宅街で、大きいお宅だったりする。
お向かいさん、隣近所まで伝染して派手に飾っているのを見かけると、
もう、ご近所同士の意地の張り合いにしか見えません。ていうか眩しいわ!


大体、あれ飾っている家の住人は家にいて見れないわけで、
確実に外に向けての発信なワケじゃない?

「ウチはこんなことしちゃうほど、余裕があるんですよ」
「幸せを少しだけお裾分けします」
「皆さんご覧になって、どうぞ和んでくださって」

みたいな、上から視点にしか受け取れなくて、とにかく気にくわない。
防犯に寄与しているとも思えないし、
皆さん、派手に装飾している家を見て、心和みますか?
ハッピーな気分になれるんですか?
違うよね? むしろ嘲笑だよね。


いくらなんでも浮かれ過ぎだと思うんですよ、日本人。
クリスマスで浮かれることが出来るのはサンタクロースを信じている子供達だけ!
せいぜい幼稚園や小学校や、町内会の集まりで、ツリーに飾り付けしときゃいい。
大人が浮かれるの禁止! イルミネーションとか禁止!
プレゼント交換は嬉しいので、まぁ許そう。



イブ? クリスマス?

一人きりの人にしてみれば、ただの月曜日(しかも振替休日)よ!
もしくは火曜日よ!


降れ!雨どっかん降れ!
どしゃぶりの雨で日本中の浮かれたご家庭のLEDをショートさせてしまえ!
(ほとんどのクリスマス用イルミネーションは防雨仕様になっています)



心が病んでいるKO2君に励ましの拍手を。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
