スポンサーサイト


椅子取りゲーム開始

車には全然興味がないし、知識だって女子大生並。ボンネット? 開けたことなんか無いよッ! でも、あたしってば悲しいかなゲイ。中身なんかよりも、ブランドや見た目に、つい見栄をはっちゃう生き物なんだよねぇ。

ファーストカーは免許を(合宿で)取得した24歳のときに購入したミラ。H5年式で、購入した時点ですでに相当年数経っていたんですが、当時勤めていた会社の取引先でもあり、社長の友人でもあった車屋さんの、代車として使用していたものを、かなりの安価で譲り受けた。

mira_shobo.jpg
ダサッ! きたなっ!

この時ばかりは、ブランドも見た目もどうでもよかった。どうせぶつけたり擦ったりするだろうから、安けりゃ何でも良かった。職場で納車され、初めてこれに乗って家に帰るときは、教習からだいぶ経っての運転だったもんで、怖くて右折も左折も出来なくて、ひたすら直進して地元を通り過ぎてしまい、

イーヤー! アタシは一体どこへ行くの?! タースーケーテー!!!!!

…という、おちゃめっぷり。エヘ。
それから6年、よくもまぁ、大した故障もなく動いてくれたもんですよ。しかしながら、ここ最近はアイドリング時の振動がけたたましくなって、ダッシュボードの小物がカタカタ踊り出すほどまでに。毎月少しずつ貯金していたお金も良い額になったところで、よし買い換えよう!と一大決心したのが、今年の夏くらい。


最初は2~3月の決算月購入をめどに考えていたんだけど、カタログを見たり試乗をしていくなかで、僕のなかの物欲魔神(しかも相当デカイ物欲)が目を覚まし、「買っちゃいなよ今年中に!」…という勢いで2候補まで絞り、最終的に僕が選んだのはこちら。



sonica_opal.jpg


このお車、誰に言っても「知らんなぁ」と言われるダイハツの現行車種。今ではCMを一切やっていないという不人気車。そのくせ、掲示板などから見られるユーザの意見は、おかしいほど“超”高評価で、皆さんこの車に絶対の自信を持っているご様子。売れないのは、全車種ターボ車(且つCVT)になっているためNA車などの選択の余地がないのと、値段設定もお高いところ。さらに全高が1470mmと、ムーヴやタントの「広々スペース」に比べると劣ってしまうなど、軽自動車のニーズから離れたものになっているからだという。さらにこの車は新型ムーヴ・ミラのための先行開発として作られた実験車両のようなもので、「売れば売るほど損をする」からCMをしないという噂もある。(ムーヴは売れば売るほど儲けが出るという仕組)


年内中の納車はほぼ無理と言われていたので、任意保険入替の手続きなど余裕かましていたら、突然「明日納車できます!」と連絡が来たので、お金を用意したり、いろんなところに電話したりで、大あわてでしたよ。

仕事納めの28日、偶然にも大安だったこの日は、大雨。定時退社後急いで家に帰って、ディーラーにて納車完了。早速、ひとっ走りしてみたのですが、そりゃぁ十年選手からの乗り換えですから、乗り心地は断然違います。前車の走行感覚が抜けなくて、あまりにスムーズに走るから、運転しながらはげしく車酔いしてしまいました(笑)

sonica_rear.jpg

好き嫌い分かれる、このぺったんこのおケツ。僕は好きだなぁ。燃料タンクのガーニッシュはオプションで、これだけはどうしても付けたかった(笑) あ、ちなみにボディーカラーは、ダイハツでは主婦層に大人気!シャンパン・メタリック・オパールです。この色指定で間違ってないと思ってますよ。


初日から雨で、早速今日にも水垢の滴りが付いています。上のミラ写真をみていただいたらお解りのように、俺洗車嫌いだからなぁ。新車だから、少しは気使わないといけないな。これで僕のカーライフがガラリと変わるようなことは無いと思うけど、以前と違って、ちょっと良い車に自分が乗っているというモチベーションの向上が予想されます。調子乗っちゃうよ~。


というわけで、助手席が空いてます。
椅子取りゲームが始まりましたよ~!

♪ちゃ~ら・ら~らら~ら~らッ、ちゃ~ら・ら~らら~ら~らッ、
ちゃ~ら・ちゃんちゃん、ちゃ~らら~ら、らんらんらん♪
(オクラホマミキサー)



誰が音楽止めんのよ!


CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
