スポンサーサイト


セーフティ・ドライブ

新車の場合、まず1000kmがオイル交換の目安だと言われ(そんなこと全然知らなかった)、今月末の1ヶ月点検に合わせて出来るだけキロ数を稼ごうと、休みの日には宛てもなく必死に車に乗り続けています。年末年始に大阪市内や三重くんだりまで行ったりと、なんだかんだ乗っていたこもとあり現在700km。このまま休日乗り続けていれば、ちょうど良さそうな具合です。

to-ji.jpg
大体決まって京都コースです。



僕はいたってセーフティ・ドライバーです。それはなぜなら、速度超過で一度免停を食らっているから。


普段、あまり通らないような国道を走っていましたら、信号が赤になり僕が先頭となって信号待ちをしていました。僕の後ろには車がいっぱい並んでいて、でも前方は車無しの視界クリアな状態。信号が青に変わり、こ~れは行っちゃうでしょー!てな具合でドピューン!と一気に加速、どや!てな具合でバックミラーを見たら、何故か後続車が遥か後ろにあって、でんでん付いてきてない。あれぇ?と思った瞬間、バシュッ!という閃光。

や、もう、すぐ気付きましたよ。あぁこれが世に聞くオービスなんだね。というか後続車いっぱいいたのに、俺めっちゃ恥ずかしいやんけ! 絶対「あいつアホや。」って思われたに違いないやんか!


数日後、府の交通機動隊から「とりあえず来い」というハガキを頂戴しまして、怒鳴られたりするんだろうか?こっちだってナメとったらいったんぞゴルァ!なんて思いで、「いやぁハハハ…」なんて頭かきながら(弱っ!)赴きましたら、機動隊の人らめぇっちゃ優すィ~。 ハガキを持ってウロウロしていたら、「こちらですよ~」と案内してくれたり、「ハイ、じゃぁここに座ってください」なんて言われて、そもそも警察ですから、僕だって警察の制服とか白バイの制服に萌えちゃいますよ!萌えいでか!

まぁ、そのように優しく諭されまして、一般道50km/h制限のところを、81km/hで走行してましたので、31km/hオーバーで6点減点、30日間の免停です。後日、簡易裁判所へ出向いて罰金(6万円くらいだったような)を支払いました。さらに1万ナンボのお金を払って違反者講習を受ければ1日で免許は返ってきますが、私は「歩き通勤してダイエットにちょうどいいや!」などというどうでもいい意地で、30日間の停止処分を選びました。

当時は通勤以外で車を使うことはなかったので、その停止処分はそれほど苦にはならなかったけど、罰金がねぇ。当時、ちょうど iPod の新型が発売になるというニュースが出たときで、「iPod 買えるやんけ!」と非常に悔しい思いをしました。


それでセーフティ・ドライブを心がけるようになりました。(それで?!)


今なら安心して助手席に乗っていただけますよ!早い者勝ちですよ!!
おっ気軽にィ!


CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
