スポンサーサイト


俳優になりたい

小さい頃から音楽を習っていた僕は、音楽の時間ではいつもお手本とされて、教室の前でリコーダーを吹いたり、ピアノ伴奏をすることが多かった。僕の将来の夢は、ピアノの先生や音楽に携わる仕事なんだろうと、きっと誰もが思っていたに違いない。

小学生の頃の男の子の将来の夢といえば、「野球選手」「お医者さん」「大会社の社長」なんかがメジャーどころで、ちょっと賢いヤツなんかは「弁護士」なんて書いたりもしますが、僕が小学校の卒業アルバムに載せた「将来の夢」は、

dream.jpg


あー、そうだったね、そうだったよ。

小学5年だか6年の夏休みに、暇を持て余すように正午のバラエティ番組からチャンネルを変えずにそのまま流れるように見ていたのが、昼ドラ「華の嵐(1988)」だった。僕はなんだかその高貴な雰囲気漂うドラマに入り込んでしまって、高木美保の高慢で流麗なお嬢様っぷりに憧れて 長塚京三の渋さに惚れ込んで、夏休み中かかさず見ていた記憶がある。(実際にもっと印象深いのは次作品の「夏の嵐(1989)」なんだけど)


この頃はとかく俳優さんに惚れ込んでしまう傾向が強かったように思う。長塚京三、蟹江敬三、森本レオ…(オッサンばっかりや!) この辺りの俳優さんを見ては、「会いたいわ~」と思っていました。だからあの卒業アルバムは、演技をやりたくて書いたわけではなく、憧れの俳優さんに会いたくて書いたものだということなのです。でもそういうきっかけが始まりでもアリだよね。


僕が実際に演技をすることになったのは、中学三年の文化祭。演劇をすることになり、なんと主役に抜擢! 広い体育館で全校生徒が見ているなか、一所懸命、女優を演じきった本番後。僕の友人が口を揃えて「コーチャン、声小さくて何言ってるのか全然わからんかった」と言われてしまい、激しくショックを受けた。僕としては相当大きな声を張り上げていたつもりが、全然聞こえていなかっただなんて…。

その後もいろんなタイミングで「声小さい」と言われているので、あぁ、僕は声が小さいのね、と自覚している。でもテレビドラマや映画だとマイクが拾ってくれたり、アフレコできるからまだいいけど、舞台女優だと致命的よね~ぇ。木の実ナナみたいな芝居のスケールが大きい女優には到底なれないのね。


関西人は普段のトーク、特に身に起きた出来事を説明するときなんかは、突然ショートコントでも始まったか、はたまた落語かというくらい、一人で何役もこなして面白可笑しく話したりするので、案外演じることに違和感ないかもしれない、と思う。


いっちょ俳優、目指してみますか。
まずは V-Factory あたりから。(ゲイビかよ!)


皆さんの子供の頃の将来の夢は何でしたか?


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

よし!来い!
自分はアニメーターでした。中一から声優→中三から役者。
子供にまつわる仕事が夢でした。^^

ちょっとそっち

>四宮さん
あ~、そういえば僕は漫画家を目指した頃もあったっけ…。
学校の先生を目指した頃もありました。どれ一つ叶ってない!
一つくらい叶えたいなぁ、ちょっとそっちお邪魔していいっすか?←そんな簡単に(笑)

中三の夢をちゃんと叶えてらっしゃるのは、スゴイことですねw(゜o゜)w

華の嵐!

つい先ごろミクシィでこのドラマの事を書いてた人がいるんだけど、その人は「○の嵐」って書いてたのね。○の部分がなんだったか思い出せなかったんだけど「華」だったんだー!俺もこのドラマが好きで毎日のように会社の昼休みに娯楽室で同僚女子社員と見てたんだけど、コージ君は小学生だったのね。わ、すごいジェネレーションギャップ。
ところで俺は子供の頃はエアラインのフライトアテンダント(えぇ、スッチーです)とか通訳とかホテルマンに憧れてました。

ごきげんよう

呼ばれてる

>龍児さん
「嵐三部作」として、「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」と続いているようでして、
後の2作品が高木美保・渡辺裕之コンビだったようです。
僕は「夏の嵐」のほうが印象に残っていて、OP曲の情熱的なバイオリンの音色や、
劇中で高木美保が弾くベートーベンのピアノソナタなど、音楽も頭に残ってますよぉ。
小学生が見るドラマでは無かったように思います^^;

「ごきげんよう」なんて、普段から使ってますわ~、ホホホ。

龍児さんは当時から国際的な視野で夢をお持ちだったんですね!
専門学校の研修でロンドンとパリに行きましたが、行ってみてわかったのですが、
僕はアメリカ方面よりも、ヨーロッパ方面に「呼ばれてるな」ってこと(笑)
オランダにもいつか行ってみたいです^^
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
