

桜の木の下にはゴミ

桜?

特別キレイだとは思わないけど、なにかと気持ちをリセットする機会のある春に咲くということと、機会を逃すとすぐ散ってしまう刹那感が、

「何かしなくちゃ! えーと…えーっと・・・、と、とりあえず飲めや騒げや!」

と人々の心を動かすのだろう。
俺の心は動かされねぇけどな!とクールぶってみる。


僕の家のすぐ近くには、「美桜(みざくら)」という地名があり、そこに「さくら公園」があります。その名の通り桜がたくさん植わっていて、毎年この時季には花見客で賑わいます。市のはからいで夜には提灯に明かりがともされて、夜桜も堪能できるってわけ。

徒歩数秒でその公園に行けるのだけど、ちょうど今が満開。でもあんまり行きたいとは思わないな。桜が見たいなら、窓から見えるし。こんな風にね。
bloomgazing.jpg

近くて遠い桜





花見の次の日の朝には必ずカラスの大群が押し寄せていて、ピンクと黒のゴスロリカラーなグラデーションが、かなり気味悪いですし、カラスが散らかしたゴミの惨状もスゴイ。人がちゃんとその場に則した捨て方をしても、ゴミ捨て場から漁って、くわえながらポロポロこぼしながら飛んで、別の場所でゆっくりお楽しみ。カラスにしてみれば、年に数回ありつけるかのご馳走だろうからカラスも必死だな。


こんな近所に花見ポイントがあるわけだから、酒好きの母とその飲み友達が黙っているわけがない。今日も大勢でやってきて、一斉に花見に行かれました。おかげで僕の車が出せなくなっているので、ドライブにも行けない。今日は(今日も)大人しく部屋でのんびり過ごすよ。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
