スポンサーサイト


僕は中国語を習うと決めた

今週はずっとO谷さんが国内をいくつか出張だったので(ちゃんといつどこに行っているか把握している俺って我ながらキモイ)、仕事がはかどるわ~と思ったら、今日は出社日だった。相変わらず素敵やわぁとしばし見とれたりなんかして。


僕の座席のすぐ横が会議スペースになっていて、O谷さんは今日はシンガポールから研修で来日していた人の通訳として、噂に聞いていた堪能な中国語を間近で聞くことが出来た。今年の3月までは長期研修で2年ほど中国に行かれてましたから、その前から中国語はペラペラだったと聞いているので、さらにネイティブになって帰ってきたかもね。

中国語は日本人には難しいとされる発音があったりして、文法はさほど難しくないが、習得が困難だと聞きます。O谷さんの発音が完璧かどうかはわからないけど、仕事の話しは勿論、休憩の間の談笑も中国語でペラペラ話すO谷さんを見て、惚れいでか!くそぅ!



今日はもう完全に意識は会議スペースのほうに行っていて、
仕事がまったくはかどらなかったのは、言うまでもない。


ハァ、中国語、習おうかぁ。(短絡思考)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

いいきっかけ

語学って恋をすると上達するみたいですよ。
ちょうど良いんじゃないですか。
頑張ってくださいね。

KO2さん、加油(ガンバレ)!

中国語、良いですね。その昔、専門学校生の時に中国語を習ってました。今じゃ挨拶と基本的な文しか覚えてないですけど(笑)。確かに文法は英語と似ているので比較的簡単ですけど、発音や声調が難しいのがネックです。でも、結構やっていくと面白いのも確かなので、頑張ってみてはいかがでしょうか(まぁ、あまり覚えていない僕が言うのもなんですが(-_-))。

 おお同志よ、私には中国語の発音にうっとりしている貴方の様子が目に見えるようです。中国語の発音、本当に綺麗です。私も今ちょこちょこやってんですよ(独学で)
 彼に発音のコツとか教えてもらいましょうよ!
 恋も中国語も手に入れるのです。てか私初対面なのに力説してごめんなさい。でも身近にそんな人がいるなんて羨ましいです。
 
 あ、私のハンドルネーム中国語ですよ。意味は彼にきいてみて

>さんたさん
えーえー、高校時代の古典の先生が好きが故に、古典だけ学年トップになったように、
きっと中国語の上達も早いことでしょう。
恋人が外国の方だと覚えるのも早いと聞きますね。
でも、O谷さんとは日本語で愛を語り合いたいものです(笑)

>HirooriHさん
声調、難しいですよね。四声あるんですよねぇ。
大学時代に中国語を勉強していた後輩君に教わって、ちょっと知ってます。
中国向けのソフト開発にも携わっているので、多少は読めるのですが、発音は難しいですねぇ。
普段、よく目にする「謝謝」「再見」の発音も、日本人の発音では聞き取りにくく、
「シぃエ↓シぃエ↓」「ザイ↓ジィエン↓」と、4声の発音が続くと教わりましたよ。

O谷さんのきっかけに中国語を習うのもいいけど、
でも、僕は英語のほうがもっと興味あるんだぁ(笑)

>有没有烏龍茶(ヨーメイヨーウーロンチャァ?)
はじめまして。独学で中国語を学ぶというのもなかなか根気がいりそう…。
日本人スタッフと中国人スタッフの間に入って、ベラベラベラベラ!と中国語話したかと思うと、
くるりと向きを変えて日本語で通訳しているO谷さんは素敵でした。
身近と言えば身近なんですが、手が届かなくてあまりにも遠いですよぅ。

没有メイヨーと読むのは知ってるんです。「無い」という意味だから、
最初の“有”は「所有する」の意味だろうか?
『烏龍茶は持っていません?』かな?

ちなみに私の本名は、シャンベンハオアァ。

共通項を見つけることが親しくなる1番の近道。
中国語を覚えたいと思うんですけど、いい方法ありますか?
って言って、うまくいけばプライベートレッスンに発展するかも。
ガンガレ

>く。タソ
や、本当のところは覚える気、さらさら無いんだけどさ。
でも仮に僕が中国語をマスターして、O谷さんと仲良くなったとして、
普段は日本語で話しているのに、内緒話で突然、中国語になってみんなを煙に巻く、
っていうのを“想像”したりしています。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
