スポンサーサイト


ポッチャリーマンも辛いよ

今日は普通のサラリーマン日記です。

5月の連休明けより一般社員から昇格となり、1階級上の冠が付くことになりました。とはいっても、その「偉さ」って一般社員とそんなに大差ないし、きっと待遇面でもウチの会社のことだからまったく期待できません。4月の半ばに直属の上司から直々に「君を推薦したところ満場一致で賛成だったよ。」と言われ、嬉しい反面、複雑な気持ち。

すでに自分のチームは僕が一番長くいるし、作業進捗など管理面において事実上のリーダー的役割を担っているのだけど、それでも一般社員の枠を越えた、例えば、社内の重要会議への参加であったり、自分以外の一般社員の責任であったり、そういうことは避けることが出来ていたので、言っちゃなんだがラク出来ていました。

僕の仕事のモットーはいくつかあって、その大きな枠として「楽しく仕事をする」するというものです。職場には笑顔が大切だと思っています。そのためには「仕事に追われてはいけない」ので、自分の作業範囲を把握して、「明日出来る仕事は明日する」ように常に心に余裕を持たせています。僕のチームの人間にはそのことをいつも言うようにして、そうして欲しいとお願いしています。その甲斐あってか僕のチームは、どれだけ厳しい納期であっても、一度もスケジュールを遅らせたことはない。その点をお客さんや上司は評価してくれているみたいだ。

他のチームを見てみると、毎日遅くまでの残業続きで、眉間に皺を寄せて、ミスをおかす人間にはチャンスを与えることもなくすぐ怒鳴りつけたり、誰も褒めることをしなかったりで、退職していくメンバーも多く、その開いた穴を新しいメンバーで充填して、また一から作業を教えたり…。チーム間の作業量の違いもあるんでしょうけど、効率の悪さがさらに効率の悪さを生んでいるとしか思えない。

話しがそれましたが、僕としては自分の仕事を自分のやり方で普通にこなしていただけである。そこに一般社員の教育・管理などの他作業がわりこんでくることで、会議にも参加しないといけないだろう、書類もたくさん書かなければならないだろう、果たして今まで通りのスタンスを保ち続けることが出来るだろうか? また自分の性格もよくわかっていて、「根はマジメだけど怠け者」なだけに、途中でイヤになって何もかも投げ出したくなるのも目に見えているような気がする。

とはいえ「満場一致で」みたいな期待されていることを言われると、ウムここはやらねば、と思うこともあり、不安と克己心が入り交じった複雑な気持ちになっています。

年齢的にも、いつまでもプログラム組んで「イシシ…」と喜んでいるような歳でもないし、徐々に上へ上へと向かわないといけないこともわかるけど、やりたい仕事だけを選べないというのは、サラリーマンの悲しい運命なのかねぇ。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ジレンマですね

中間管理職というか、昇格すると、今までとは違った業務が増えますもんね。でも、これまで培ってきた環境というか人間関係が助けてくれるのではないかと思います。がんばってください。

無駄に残業して、ミスしたり体壊すのってダメですよね。楽しく仕事をするヒントをもらったような気がします。

Perfume ヒットしてますね。彼女たちを見ると、KO2さんのブログを思い出します。

 私は下手なお世辞は言わないわ。図々しいけどね。
 貴方の仕事に対する考え方は共感できる。人の上に立つべきよ。
 私の直属の上司も貴方みたいな考えをする人よ。部下の精神面を重要視してくれるの。怒鳴ってばかりで、褒めもしない上司では心が壊れてしまうわ。

 心配は無用よ。貴方は仕事を途中で投げ出すような男じゃないわ
 スケベな男は仕事にも熱いのさ(ほめ言葉よ)

れべるあっぷ

こちらでは初めてコメント致します・・・。

スケジュールを守るというのは、仕事において一番基本的なことであると同時に、常にそれを実行するのはとても難しいことだと思います。

優しい、頼れる上司になってくださいね。

>さんたさん
遅くまで残業して、家に帰ったらご飯を食べて寝るだけ、という生活は僕も全く無いわけではないけど、一週間のうち(土日は除いて)ちゃんと息抜きできる時間を持たないとダメだと思うんですよね。心に余裕が持てなくて、すぐイライラしたり、他人に辛く当たったり、あーそう、体をこわす人も多い! 僕は突発休暇はゼロですよ。(寝坊で遅刻が1回だけ…超反省した)

例えば毎日22時に帰っているなら、20時に帰りなさいと思います。1時間や2時間の作業って知れてるでしょ。明日に廻して家で休んだほうが良いって思います。あと有休も有効に使いなさいってね。

自分のチームに関して実作業的な面倒を見るのはいいけど、会社全体としての目標とか達成とか、そういうのはハッキリ言って興味が無いのが本音ですねぇ。


Perfumeの特に最新アルバムに関しては、最近Perfumeを知った人達は「こういうのアリだな」と受け入れられているみたいだけど、古くからのファンは少々戸惑っているみたいです。僕は後者です^^;

>有没有烏龍茶さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
僕の仕事の考え方は一つの考えであって、「休むなら辞めろ」という意見もそれもまたその人の仕事に対する考え方なので、間違ってないし正しいものも無いと思っています。でも、この仕事(プログラマー)はどの現場も炎上しているところが多く、精神面で弱ってしまうケースが非常に多いので(自殺者も多いですからねぇ)、「心に余裕を」という考えは間違っていないと思っています。叱ることも重要ですけど、褒めたり、フォローしたりするのも上の立場の役割ですよね。

なんで僕がスケベだとわかったんだろう?ウーム。

>かいおんさん
コメントありがとうございます!^^

僕のチームの作業ボリュームがゆるいのか、それともスケジュール管理がしっかり出来ているのか、その両方なのか、他チームを知らないのでよくわかりませんけど、スケジュールがしっかり守られていると、お客さんの信頼度が上がるのは確かですよね。

あまり上司っぽい風体でもないんですが、なんとかやりきるしかありません(涙)

わかーる。
しんどくなるけどお互いがんばろうね

>ま。タソ
そう、同じタイミングだなー、と思ったのだよ。
強くなろう~。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
