スポンサーサイト


無骨な接客ロボ

ヒャー、ガソリン代がまた値上がってますね。170円前後になってましたよ。昨日、何も知らないで満タンにしておいて良かった。

ガソリン代と共に高くなっているのが、クリーニング代。僕はワイシャツは1週間着た分をまとめて毎週日曜日に出します。近くのクリーニング店、最初はタイムサービス(11時~14時)の間、100円だったのが120円に値上がり、さらに150円にまで値上がりました。挙げ句、クリーニング店が閉店になってしまった。店員のオバチャンが素晴らしく、クリーニングの接客なんてわずかな時間だけど、いかに気持ちよく帰っていただくかということをしっかり判っている出来た店員だった。いや、むしろこれこそが普通なんだと思う。“歩いて行ける”ってのもあって値上げにも協力していましたが、閉店となってしまっては仕方がない。


なくなく近隣で安いクリーニング店を車でブラブラ探していたら、あるんですね、いまだに「会員 ワイシャツ98円(ハンガー)」なんてデカデカと出しているお店が。やっすーい!ここなら車で5分もかからないし便利だ。早速会員になろうと店内に。

自動ドアが開き、目の前のカウンターに女性店員がいるが、こちらを見ることもなく、「いらっしゃいませ」も何もなく、なにやら処理に忙しいのか無言だった。こちらがワイシャツを出しても何もないので、仕方なくこちらから、「あの初めてなんですけど」と言うと、「では一般の料金ですね~」と言われた。「いや、できれば会員になりたいんですけど」と言うと、無言のまま奥に引っ込んで、紙とボールペンを差し出された。「こちらご記入ください」とだけ言われた。

会員の説明のなかで、実際はハンガー代10円を徴収するらしく、実質108円だ。まぁ、それでも安いから構わないやと思っていたのだけど、黒髪の毛先をクルクル巻いたお嬢様風の店員のお姉ちゃん(年はいってそうだがギリお姉ちゃんといってあげよう)の愛想が終始ビックリするほど悪くて、会員の説明をしている間は、あちこち動き回ってずっと自分の作業をやりながら喋っていて、こっちが質問しても目を見ようともしないし(結局一度も目が合わなかった)、言葉も自動音声で喋っているような返しだ。ミョーに化粧のノリも均一だし、こいつは接客ロボットか? いや、ロボットのほうがまだマシだろう。


そうか、ここは店員の接客もろくに出来ないから、これだけ安いってわけか。
なるほど納得。


どっかで、「ひとつ屋根の下」の柏木クリーニング店のようなお店で、
でも営業してるのは山本圭みたいなカワイイおっちゃんがきりもりしてるお店な~い?


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近そういう機械的な接客する店多いですよねぇ。
その店員、絶対臨機応変な対応出来ないだろうなー。

自分は山本圭より山本耕史のほうが…(笑)。

>はるとさん
なんか、よっぽど客に変な嫌がらせでも過去にされたんだろうか?
と心配してしまいましたよ(笑) パートでもしっかり教育してほしいものです。
あまりにヒドイと、怒っちゃうかもよ!

山本耕史クンねぇ。だったら、山本浩二がいいです。(嘘)

接客って大事ですよねぇ。
KO2さん、よく怒らなかっただすね。すげえ!
俺は無理...やめて出てきちゃうかも(汗)

ちなみに俺は山本竜二がいいです(笑)

ない。

つーか、ある意味自虐コメントだわ(笑)

KO2さん おはようございます。

本当に接客レベルの低い店は腹立ちますね。
俺は一度腹立ったら行かないですね。
マニュアルの挨拶だけ繰り返す店も嫌いです。
「アリガトウゴザイマシタマタオコシクダサイマセ」
こんなの言わないほうがマシだろ?と思います。
某コンビニとか、某ブックオフとかw


俺は神戸製鋼ラグビー部の山本翼君がいい。
ttp://gami-raku.net/gamiblog/DSC00535.JPG

>ponpokoさん
いや~、正直言って「なんだコイツ」と眉をしかめていたハズですが、
本当に「安いだけましか」と思って我慢しました^^;
店員が彼女だけとは限らないので、また何度か通ってみて見極めたいと思います。

山本竜二って確かAV男優だったっけ…?と思って調べてみたら、
「スカトロ」って単語ばっかり出てきましたよ! ponpokoさんって…(違)

>さ。チャン
ないでしょ~?
ちょっとここの店長になって指導してよ。

自虐コメント判ってくれるのはきっとアナタだけだって信じてた(笑)

>某さん
僕自身、アルバイトで接客業をしたこともありますし、会員の説明もしたことありますが、
「どうすれば伝わりやすいだろう?」とか「どういう態度が望ましいだろう?」なんてことを、
アルバイトながらいろいろ試行錯誤で考えましたけどね。
きっとパートだろうけど、あんないい加減な態度で金もらってたら、あきまへんなぁ。
某ブックオフは、声だけは大きいんですけどねぇ。すごく機械的だと思います。

あ、イケる…。<翼クン
ちなみに画像の紹介元のガミさんですが、僕の小中の同級生なんですよ。
一度も同じクラスになったことないのに、なんでかよく話しかけてくれたなぁ。
タイプではなかったけど。よければ今度、卒業アルバムお見せしましょうか(笑)
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
