スポンサーサイト


最期の呼吸

母の義姉が亡くなった。

昨日、母の妹から「余命あと1ヶ月、もう長くないかも」という連絡があり、そのまま母は昨日のうちに「生きているうちにでも」と病院に顔出し程度にお見舞いに行って、月曜に帰ってくる予定で福岡に向かった。



僕が最後に伯母さんにあったのは6年くらい前で、僕の兄が第一子を授かっての報告による共連れの帰郷だった。当時は旦那さん(母の兄/伯父さん)との夫婦ゲンカが絶えなかったようで、伯父さんに聞こえるように、集まった僕らに愚痴をこぼすくらい元気だった。その後、伯父さんが亡くなったのだけど、死因が自殺だっただけに相当ショックだったらしく、好きなお酒の量も増えて体調が一気に悪くなったみたい。発見されたときには末期の肝癌。

僕自身は2歳で関西へ来て、あまり福岡へ帰ることもなかったので、伯母さんとの思い出はほとんどないのだけど、兄は一緒に遊んでもらったり、伯母さんと一緒に写った写真もいっぱい残っている。母は伯母さんのことあまり好きじゃなかったみたいだけど、長男がお世話になっていた分、恩に感じている部分もあり、急いで福岡に向かったというわけ。


僕の母の母(お婆ちゃん)はまだ健在で、同じように伯母さんのことが嫌いだったらしく、一緒に住んでいながら会話もしないような日々だったそうで、入退院を繰り返す伯母さんのことはほとんど触れずにいたんだけど、先週急に何を思ってか、虫の知らせのように「見舞いに連れてかんね」とこぼしたそうだ。



そして今日の正午前、母の兄妹と婆ちゃんと一緒に連れ立って病院に着いたときには既に苦しそうに呼吸をしていたらしく、医師や看護士が慌ただしく処置を施していて、それを見守るように見ていたら、長く大きい呼吸を1回した後、フーと落ち着いた様子だったので、よかった眠ったんだわ~と思ったら、それが最期の呼吸だったようだ。母達が病院に着いて10分もしないうちに息を引き取った。


ちらっとお見舞いに行く予定がこのようなことになり、電話越しでは母は笑ってあっけらかんとしていたけど、母と婆ちゃん、そして伯母さんのいろんな事情をくみ取ると、なんとも感慨深い最期だなぁと思った。



母はしばらく戻りません。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんはKO2さん

この度は誠にご愁傷様でした。
お母様もさぞかしお辛いことでしょう。
支えになってあげてくださいね。

伯母さん皆が来るのまってたんだね。
自分の父が死ぬ時も、遠出していた姉が病院に到着してすぐに息を引き取ったと聞いてます。
性格の不一致なだけで、悪い人なんていないんです。
ご愁傷さまです。

伯母さま、皆さんが来るのを待っていたんでしょうねと
俺も思います。

この度は誠にご愁傷様でした。

>恭介さん
こんばんは。恭介さんはいつも挨拶をしてくれるので、少し照れます。
でも、恭介さんのブログのコメントは皆さん、そうして挨拶をされているので、
僕も習わなければならないなぁ~と思いつつ、照れています(笑)

最近、母の兄妹や身内に不幸が続いているので、
母に検査に行けと口すっぱく言っているのですが、行こうとしません。
でも逆に何か見つかったら、母以上に僕がオロオロしてしまうと思います。
もっとしっかりしなくてはなりませんね。(でも次男)

>にこたつ
母から電話口で話しを聞いて、待っていたんだか、憎っくき親類が来たと思ったのか、
なんとも感慨深いよなぁ~、なんて話しましたよ。
母は笑っていましたが^^;

ありがとうね。


大切ななお帽子のほうも、ご愁傷様です(汗)

>ponpokoさん
ありがとうございます。
母から電話口でこの話しを聞いて、やっぱり最期は誰かに看取られたいよなぁ、
じゃぁ、今の自分は一体誰が?なんて思ったら少し切なくなっちゃいましたよ。

ponpokoさんも過去に経験されていたと記憶していますが(「きみなき世界」)、
看取ることが出来なくても、あのように最期の言葉を残してくれる人がいるというのは、
すごく悲しいけど、羨ましいなぁと強烈に思いましたよ。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
