スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

われもこう(変化)

エロと音楽とちょっぴり涙、でお送りしておりますポリリズムライフ KO2 です。
(なんてテキトーに書いてみたが、意外と言い得て妙だな。)

本日は音楽のお話。(しかもかなりコア)


中学の頃に、遊佐未森の『モザイク』というアルバムに出会いました。
遊佐未森。音大卒で、当時はアイドルとミュージシャンの要素を兼ね備えた「ミュードル」なんて言い方もしてました。特徴のある歌声も知っていたし、ライブではヘッドセットマイクを使って、前衛的すぎる踊りを踊りながら歌う不思議な人、というイメージでいまいちピンときていなかった。

とあるPV垂れ流しの音楽番組を見ていたら、アルバムからの先行シングル「靴跡の花」が流れてきて、ビビビビッとアンテナ拾い、シングルを購入。タイトル曲も良かったのだけど、それよりも c/w の「だいじょうぶ」という曲に、脳天ズガーンとやられちゃいまして、その後、新譜発売が気になるアーティストに。

そのシングル曲とc/wも収録されたアルバム『モザイク』は、きっと遊佐未森としての最高傑作であろう名曲揃い。(外間隆史との相性も良いのだけど、僕は敢えてこのアルバムを選ぶ)



ちょうど時期を同じくして、プログレッシブロックに傾倒していて、複雑な変拍子をどうにかポップスに取り入れることは出来ないだろうか?もし出来れば、プログレポップスの第一人者として名を残せるのではないか!?と、なんとなく将来をイメージしたりなんかして。


そう思っていたら、このアルバム『モザイク』の中の、「われもこう(変化)」という曲。

youtubeより(携帯の人はゴメンナサイ)


うぉ!なんじゃこのプログレ!!
5/8拍子を基本として、複雑な譜割り、「空飛ぶ夢を見たんだ~♪」のとこなんて、どこで切っていいのかわからんじゃないか。そもそもこの曲アルバムでは全6部の構成からなる「Language of Flowers」の中の1曲で、トータルで22分もある大曲になっているっていう、考え方・コンセプトまんまプログレ。そしてポップス。

もぉ、先にやられた感満載で、しかもこの曲を遊佐自身が作曲してるっていうんだから、驚き。よりいっそう遊佐未森が好きになったんだけどさ。

その後、「ロカ」という曲でも、基本の 5/8 拍子に 6/8 が交互に現れたりなど、まさにプログレな、とても万人には受け容れ難い曲をシングル曲に持ってくるという偉業をなし得ているのです。

やー、もう、これライブではお客さんどうしてるんだろう?って思う。裏拍で取っていたと思ったら表拍になったりして、手拍子も取れやしない(笑)


ええわー、遊佐未森。
たまに聞くと、10代を思い出すんだよねぇ。
また「10代最後の恋」と自分で名付けている、当時好きだった人の苗字が、
遊佐だったんだよなぁ。あの人、今頃どうしてるんだろう。(ちょっぴり涙)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロ

さっきKO2さんのブログで遊佐未森の記事を見て、懐かしさのあまりYouTubeで動画探しの旅へ。 自分が好きだった頃の初期の動画が見れてよかった...

コメントの投稿

Private :

あー、遊佐未森懐かしい!
自分は『空耳の丘』『ハルモニオデオン』『水色』は持ってます。
でも『モザイク』は持ってないなー。
結構不思議ちゃんな人でしたよね。
「靴跡の花」が意外に売れて(笑)、驚いた記憶があります。
いや、いい曲なんだけどやっぱりマニアックな人なので。

>はるとさん
遊佐未森の良さをわかるのはさすが、はるとさんですね。
『モザイク』から入って、過去作品も遡りましたけど、
やっぱりきっかけとなったこのアルバムを選んでしまいますね。

デビュー当時は、エピックソニーの中でも異色を放っていたように思います。
余談ですけど、同じソニーの渡辺満里奈の「グラジオラス」という曲は、
外間さん作曲で、曲調はまんま遊佐未森。

俗っぽいなんて言わずに、モザイク、是非聴いてみてくださいな~。
気に入ると思いますぜ。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。