スポンサーサイト


オンガク無イ、ジンセイ無イ

最近、超~高級イヤホンを買いまして。これがまた本当に超高級で、接続しているこのシリコンオーディオより高いんじゃねぇの?っつーくらいビックリするお値段。なんたって超高級ですから、人間の手に触れられる棚なんかには陳列されません。ガラスケース越しに張り付きながら、「えっとぉ…、アレでしょ?コレでしょ?」とローンや光熱費などをどんぶり勘定で小一時間ほど計算した結果、「えーっと、ボーナス一括で」の一言で華麗なフィニッシュ。ツクターン。

「オンガク無イ、ジンセイ無イ」みたいな僕なんかは、24時間音楽聴き続けたって飽きることはないでしょう。そして僕の iTunes には 8103 曲入っており(2008/10/31現在)、全て聞き終わるためには、24.5日かかると表示されている。流しっぱなしのまま仕事に行って、帰ってきてもまだ音楽が鳴っているっていう状態が、およそ1ヶ月も続くの~? おっそろしぃ。


ちなみに現在のプロフィール画像で付けているイヤホンがそれなのだけど、遮音性に優れているため音楽が鳴っている間は、すぐ真横をトラックが通っても、ホームに立って目の前を特急が通過しても、外音はほぼ無音という大変危険な面もあり、このイヤホンをつけて自転車通勤なんて以ての外である。だが音楽は聴きたい。したがって以前のように電車&徒歩通勤に戻したのだけど、もうホント、最初にメロディに歌詞を乗せて歌った人間に感謝だよね。あと、声を音階に乗せて出せる仕組みを作った神にも感謝だ。あ、いや、俺は無神論者なので、そうだな、敢えて言いかえるなら、原始のアミノ酸に感謝だ。


でも、そんな音楽もときには心を傷めることだってある。谷村有美の「あなたに出逢えて」(あややバージョンでなくてよ)が流れてきて、なんだか寂しい気分になってしまった。この曲はパートナーに対して感謝の意を書き連ねたラブソングであるハズが、「それにひきかえ俺のこのザマはどうだ」と卑屈なメッセージに置換され、朝からどんよりした気分に落ち込むのだ。これから会社に向かっているというのに、「あーもー、今日は誰とも喋りたくない気分!」と超はた迷惑な人間になってしまうほどに。



どんなラブソングも今は卑屈にしか聴き取れない。
今はアホみたいな曲でいいです。

アイ~ン!ダンスの唄 いいね、サイコー。



ヤバイ、超アガる。
このPV見るたびに、ミカ(ex ココナッツ娘。)が不憫に思えて仕方ないよ! おバカ2人に付き合って(特に辻ちゃんのはじけっぷりったら)、こんなアイーン顔見せるために来日したんじゃなかろうに…。(現在はハロプロ脱退→帰国)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

下からの二十顎アングルがええ感じです(笑)
さすがの豪快なショッピングですねぇ・・・ボーナス払いって
いくらだったの・・・^^;
谷村さんの曲聴いてみましたよ、切なくなるんですが・・・何か?

>にこたつ
作ろうと思えば、三重四重アゴに変幻自在ですよ(笑)
ちょっと「超高級」と言い過ぎて、やな奴に見えるなぁ、と反省。
そんなに高くありません。「今出せるけど出してしまうとちょっと辛い」程度。
でも、音はバツグンに良いんだぁ~。

谷村さんの曲は「あなたに出逢えて」を聞いたのかな?
皆にも紹介したくて、youtubeやニコ動で探して見つからなかったのだけど、
わざわざレンタルしてくれたんだろうか(笑)
良い曲だよねー。あややがカバーしてるんだけど、断然谷村バージョンがいい。

ミカは日本で歌手やってるわよ

>く。タソ
1枚ソロアルバム出したよね。
拠点はアメリカに置いて、日本で音楽活動している…
っていうスタイルじゃないかな。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
