

[9/10]~紅葉それは

そっかー、世間は3連休なのですねぇ。
俺、10連休!!(すっげぇ自慢げに)

車出すんじゃなかったと激しく後悔。
某処の帰り。よくお話するオジサンと仲良くお食事をして(奢ってもらっちゃった)、彼を自宅近くまで送り届ける。とっくに時間は23時を越えていたので、さすがに渋滞は緩和されているだろうと思ったが、高速道路へ向かう国道は、なんじゃこりゃー!の渋滞。

ナンバーを見ると、大阪・兵庫方面のナンバーが多いなかに、
岐阜、横浜、鹿児島…、鹿児島?!
あぁ、帰省されているのかしら。


私は、花見や紅葉など日本の四季に見られる様々な自然の景勝に、なんの風流さも感じることが出来ない、感情の無いロボット。

紅葉?それは日照時間の変化によりクロロフィルが分解され、葉に蓄積した糖等が光合成により新しい色素、アントシアニンやカロテノイドを作り赤色や黄色に変化する、世界規模で一般的に見られる自然現象のことだが、それが一体どうしたというのだろうか。

桜も紅葉も、すぐ散ってしまうとか、落葉するとか、そういう刹那的で儚いものに、ニンゲンってのは美を感じたり、思いを馳せたりするんだね。しかも桜も紅葉もただの口実で、お外で食べるご飯が本当の目的だったりするから、ニンゲンってバカだよねぇ~。


ワタシニハワカリマセン。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
