スポンサーサイト


まぶしい

ああ、まぶしい。


この季節になると、どっから見ても日本家屋!という家々に不相応にも派手にデコレートした色彩様々なイルミネーションがまぶしくて、吐き気がする。毎年言ってるけど、クリスマス・イルミネーションは企業や人の集まるところだけにしていただきたい。個人でやるのは見栄や虚勢にしか見えなくて、人間のあさましい部分を感じてしまうのは、僕の心が歪んでいるから?


以前、桜や紅葉などにおけるごく自然的な景色に何の感動も覚えませんと書きましたが、それは夜景やイルミネーションにおいても同じだ。少し高台から街を見下ろして、ビルや街の灯り、車のライトなどがキラキラと輝いているのを見たりだとか、今の時季ルミナリエに代表されるようなイルミネーションにおいても、綺麗だとか素敵だとか、そういうのを感じたことが無くて、あぁ電気が点いてる、ぐらいにしか思えない。人々が列を成してわざわざそれ(電気)を見に行くことも、理解に苦しむ。

仮に好きな人が出来たとしても、雰囲気作りや思い出作りにそれらを見に行きたいとも思わない。今これを書いていて思い出したけど、過去におそらくそのような主旨で、遠くに羽田空港が見渡せるスポットへ車で連れていかれた事を思い出した。深夜、彼は車を走らせながら「どうこのスポット」的にかなり自慢げに話されていましたが、助手席の僕は「うわぁ、キレーイ」なんて適当なセリフを吐きながらも、大して見ちゃいなかった。電気点いてるだけじゃん。つか眠ぃ、寝るね、おやすみ。(ヒドっ!)



昆虫と同じで人間も明るいところへ行ってしまう習性があるという。コンビニではわざと照明を明るくして心理的に誘導しているっていうアレ。あんなカンジで、人間も光るものに引かれるものがあるのかしら。

そこへいくと僕はというと、暗いほう暗いほうへ行ってしまう習性があるのはそうかも。もうモグラだね、ヒミズだね。週末なんかは暗闇に紛れてるのをいいことにスッゴイことしてるもんねッ(←ハッ)。


職場でもよく「冷めきっている」と言われまくってます。
ごめんなさいね、つまんない男で。
でも本当に心からそう思う。


ああ、まぶしい。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あー、分かります。
ここ数年見かけるようになってきましたよね。
普通の一軒家のくせに電球ピカピカさせてる家。
我が家の幸せを皆様にも分けてあげたい、とか言われてる気がして胸糞悪くなります(言いすぎ?)。
一軒一軒コンセント抜いて回ってやろうかと思ってしまう自分は、きっと捻くれてるんでしょうね(笑)。

>はるとさん
いえいえ、その言葉、昔私も吐いてましたから(笑)<幸せを分ける
http://polyrhythmlife.blog117.fc2.com/blog-entry-350.html

あとこれも昔書きましたけど、イルミネーションに見とれて、
交通事故でも起これば、自粛モードになるんじゃないかな?って。
もしくは不良品か何かで、火事になってしまったりだとか。
浮かれすぎだ、日本人。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
