スポンサーサイト


遅刻アカン

あまり愚痴は言いたくないほうなのだけど。


近畿、濃霧で交通に乱れ:読売新聞

今朝、西日本は濃霧に見まわれました。

朝起きて、窓の外を見たら視界20mほどの深い霧だった。これだけの霧なら、「電車が遅れるかも」と考えるよね、普通。 だったら、遅刻しないように30分でも早く家出るよね? それが社会人だよねぇ?

職場に来てみると、やはり大半の人が遅れているようだった。就業時間が始まっても半数は来る気配がない。

就業開始30分後。やっと来たと思ったら、

「いや~、電車遅れてますわ、濃霧で。」


わーとるわ!


予想できない人身事故で電車が遅れたなら仕方無いけど、悪天候によって電車が遅れたことを遅刻の理由に何食わぬ顔して出社するのは、僕は社会人の恥だと思うのですよ。特にJR線はやや強い雨が降っただけで遅れが出てしまうほどだけど、もう何年も通勤にJR線使ってるのなら、それくらい予期できるでしょう。毎度毎度JRの所為にするのは止せ。

普段から、交通機関が乱れることを意識して就業開始30~40分前に出社している人は、みんな就業時間に揃っていた。僕らはちゃんと来ているのに、彼らは遅延証明書で遅刻免除になるなんて、おかしな話しだよ。最近になって、この手の遅刻に関しては遅延証明があっても遅刻扱いになるよーという通達が回りましたけど、何をもって基準とするかはグレーゾーンで、実質、今でも遅刻免除となっているんだよね。

家を出る時間ギリギリに起きてるようじゃ、学生じゃないんだから、もっと早めに起きなさい。早く起きて、今日の天気を確認しなさい。天気が悪そうなら早めに出るくらいの時間に余裕を持ちなさい。天気が良さそうならゆっくりしたらいいじゃないか。そして早く起きるためには、早く寝なさい。

僕のチームは、僕が普段から口を酸っぱくして言っているので、みんな就業時間に揃っていました。というか、いちいちこんなこと言わなくても社会人なら当然のことだと思っているので、悪天候を理由に平気な顔して遅刻してくる人を見ると、激しくイライラするのです。


どんな状況においても、遅刻をしないように努力をするのは、社会人の常識!



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近の若い奴(でもないか)ぽくないね。
なかなか頼もしい。

>恭介さん
でも好きな男の前じゃゴロニャーンなんですよ。
すぐ裏返っちゃう。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
