スポンサーサイト


風邪アカン

最近、うちの職場で体調不良による欠勤が多くなっています。

僕がここ数年風邪らしい風邪をひいていないので不思議に思うのだけど、そないに風邪ってひくものなのか? 僕がやっている風邪予防って帰宅後の手洗いとうがい程度で、他は何もしていない。マスクもしない。強いてあげるならば『適度な運動』。小一時間の自転車通勤や徒歩通勤が、少しは健康な体作りに役立っているかもしれません。

まったく風邪をひいていないといえば嘘になりますが、風邪らしい症状が出たときにすぐに早めの処置を施すので、翌朝には元気になることが多いです。(どういった処置かはこちらを参照

風邪らしい症状が出ても、早めに寝る程度で放っておく人って多いんじゃないかな? 少しの体調の変化も見逃すべきでないと思うのです。少しでも「あれ?」と思ったら、先手先手で適切な処置を施すべき。それが自己管理というもの。

風邪で会社を欠勤する人は、「自己管理がなってない!」なんて堅物みたいなことは言いませんが、会社や職場や同僚に迷惑かけてしまうことを、もっと認識するべきだと思う。貴方が風邪で1日休んで仕事が滞ったことで、どれだけのお金が損失しているか金額に換算してみるべきだ。電話一本かければ休める、なんて甘っちょろいもんじゃないよ。

とはいえ無理して出勤されるとそれはそれでもっと迷惑なので、ゆっくり休んで療養して早く復帰していただかないといけません。だから僕は部下から欠勤の電話を受けるときには、仕事なら大丈夫だよ~というトーンで受け答えて、最後に必ず「お大事にね」と申し添える。

これが出来ない上司が多い。「えぇッ?! 今持ってる仕事は? 進捗は?」と仕事のことばかりで、部下の体調を気遣えない人。そもそも部下の仕事と進捗を把握していない時点でダメ上司なんだけど、風邪は自己管理といえども、部下の体調管理は上司の責任でもあると思うので、部下が風邪をひいたときにそこを気遣えないのはやっぱりダメ上司だよねぇ。


風邪は防げるもの。
でもひいてしまったら、仕事のことは少し忘れて、ゆっくり休んじゃおう。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ここ最近は大人な日記ですな主任!
自分も風邪はひかない様に気を使ってます、自分の予防療法は鼻うがいですよ!
厳しさの中に優しさがある心遣いはさすが大人ですよ。

只、野菜は食べ野菜(笑)

>にこたつ
もりもり食べ野菜~って、お前は鈴木杏樹かッ!(デジャヴュ?)

うわぁ、鼻うがいできるんだ、尊敬しちゃーう。
あれ絶対出来んわ。
ズズ…ズ…グルァボッ!ゴッ!!ガシュhsっイfjfgッッッッッ!!!!!
ヒー!ハー!ヒー!ハー!!
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
