スポンサーサイト


ぶらり途中下車

『仕事とはなんぞ(後編)』は追々書くことにしまして、今日は別に書くことがあるのですよ。


関東方面よりこのブログの読者でもあるお方(しかもノンケ男子よ!キャー!)が、京都にぶらり途中下車されると連絡を受けまして、京都を軽く案内することになりました。そうは言っても、京都に住みながら京都のこと何も知らない僕は、まったくのノープランのままとりあえず京都駅までお迎えにあがりました。

お互いに初対面でしたが、同年齢ということと、メールや電話を通じてすでに顔見知りのような感覚になっていましたから、会ってから車に乗り込んで数分走らせている間ずっと喋り続ける彼に、「ジブンよー喋んなぁ!」とややきつめのツッ込みを入れて差し上げるほどでした。

「お好み焼きが食ーべーたーいー」とご所望されましたが、僕の中にお好み焼きマップはまったく無かったもので、新掘通り走ってりゃあるだろうと適当に走らせていたら、本当にあった。すげぇ俺(すごくない)。当初、まず入るであろう飯屋か茶店で二人の距離を縮めるのが最初の目標だな!と考えていた目論見は外れて、とっくに縮まっていた。二人とも喋りすぎですよ。

そして、なんとなくそうなるだろうなぁと思っていた通り、カラオケに行く。わざわざ京都に立ち寄ってもらって、カラオケて! このプランは今になって後悔しています。阿修羅像が見たいと言っていたし、ここでは三十三間堂に行くべきだったなぁ。ガッツリ3時間歌いました。彼の選曲がいかにもノンケらしくて、「あ~、俺ノンケとカラオケ来てるんやぁ」と思わざるを得なかった(笑)

日はすっかり暮れて夕方。晩ご飯を食べるほどお腹も空いていなかったので、以前から行きたかった伊右衛門サロンに行った。サントリーと福寿園が「お茶を通じた新しいライフスタイルを提案」して出来たサロン。店内の雰囲気はすごく良さそうなのに、何故か良い評判を聞かない、むしろ悪い評判しか聞こえてこないお店。そんなところに客人を連れて行くのも変な話しだけど、思い出作りには良いかなって思って(笑)

ただ場所を知らなかった私は「たぶんこの辺り」と適当なパーキングに停めて、すぐ横の路地を真っ直ぐ突き進んだどんつきにすぐ見つけた。やっぱ俺すげぇ(すごくない)。 さっそく店内に入り、事前に得ていた悪い評判を確認。確かにいくつか目につくところもございましたが、僕としてはそんなに酷いとは思いませんでした。ほうじ茶のプリンも美味しかった。ティーカウンタの椅子はものすごく座り心地が悪いので、空いている席へと促された際には選択しないほうが良い。長居させないための工夫だろうか…。そんな座り心地の悪い椅子でも、ずっとお互い喋り続けていましたね。

僕は彼の新幹線の時間を気にしていたのですが、彼は漫喫やネットカフェで泊まれるから平気だなんて言うもんですから、客人をそんなところに置いて帰ることなんて、あたしゃ出来ないよ!見たところ非常にお疲れじゃないかい? ここはご自宅に戻られてゆっくり休まれたほうがよろしおまっせ、と促して、追い出すことに成功 あ違った、東京へと送り出しました。

いやーしかし、よく喋った。あまりに喋りすぎて、何喋ったか覚えていないっつーくらい喋った。ホームまで見送って、自分へのお土産に八ツ橋買って帰った。しかも「チョコバナナ & チョコイチゴ」ってやつ。そんなものは八ツ橋ではなーい!

yatsuhasi.jpg

アンコ苦手なもので…



もう少し自分の住んでいるところくらいまともに紹介出来ないと良くないな~と改めて実感した。次はちゃんとプロデュース出来るよういろいろ下調べしますので、皆様も京都にいらっしゃる際にはご連絡くださいね。「KO2の体をどうにでもしてくれちゃって構わない権」付きです。あ、そんな権利要りませんか?そうですか。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

材料名に『チョコレート”あん”』『いちご”あん”』と明記されてましたが・・・
あんキライならダメだったのでは??

>にこたつ
そうそう! 僕としてはチョコクリーム的なものを期待してたんだけど、
まぎれもなく餡でしたね。ちょっとがっかりでした。
全くあんこ食べられないわけではないので、完食はしましたよ^^
お疲れさまでした。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
