スポンサーサイト


マイベストセレクション

3月のライブに一緒に行く伊右衛門さんとお茶をした。
ライブ前の予習として、僕が作成した MY BEST SELECTION をお渡しするためだ。


僕はもうライブを見たわけで、ライブで演奏した曲を全部入れちゃえばいいんじゃないの?と思ったのだが、それでは華がないので、ライブの定番曲を入れつつ自分の好きな曲も入れることにした。

しかし自分の好きな曲ばかり集めてしまうと、100曲近いセレクションになってしまう。しかも今回は、mp3などのデータではなく、通常のコンポなどの機器で読めるオーディオCDとして渡したかったという前提上、15~6曲程度に収めなければならない。自分は好きだけど一般受けとしては悪い曲、似た曲調のものはどちらか一方を捨てるなど、迷いに迷って、苦渋の選曲リストとなりました。(選曲リストは諸処の事情で割愛)

次に迷ったのは、曲順。
曲の印象、緩急、アウトロから次の曲の出だしのコード感やドラムのフィルインの自然さ、等々こちらも悩みまくりました。「この曲はこのコードで終わってるから、次の曲はイントロにこの構成音が入っているこの曲を持ってくれば…バッチリだけど、これではバラード続きになってしまう…う~む」などと曲順をアレコレ入れ替えながら、なんとか納得する曲順に仕上がりました。

そしてジャケット作成。
なぜか大昔に保存しておいたファンの方が作った壁紙が、ハードディスクの奥底に眠っていたのを思い出して、こちらはチョチョイと短時間で作成。

MYBEST1.jpg

ジャケットも作ってみたり

MYBEST2.jpg

盤面も印刷してみたり

昔からカセットやMD時代に MY BEST をよく作っては、インデックスラベルをワープロやPCで作成していました。図工や美術のチマチマした作業は今でも大の苦手ですけど、こういうところは几帳面なんですよねぇ。


いやー、久々にベストなんて作ってみると、楽しいもんですね。
気に入ってくれるといいのだけど。このベストを聞いてもらって、さらにライブを見てもらって、もっと聞いてみたい!と思ってもらうことが目標ですね。ベスト第二弾の作成へと。

CD作成にあたって、ponpokoさんにいろいろアドバイスをいただきました。
ありがとうございました^^


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あっ僕もそれ下さい。
代わりにBESTnikoDVD差し上げます(笑)

>にこたっちゃん
う~ん、これは今回のツアー向けのベストでもあるから、
本当の意味の俺ベストを作ってあげましょうか?
50曲くらいになるけど、それでもよければw

BESTにこDVD、( ゚д゚)クレ

すげえ!

いえいえ、いろいろアドバイスなんて。
恐縮でございます。

おしゃれなジャケですね!!!


よかったよかった。


>アウトロから次の曲の出だしのコード感・・・
すげえ、そこまで考えてもらえたら楽曲も
送られた人も嬉しいかぎりですよね。


俺はこの頃、なまけてiPodでプレイリスト作るぐらいやから。
頑張って作ってみよっと!

くれ

俺には何もくれなかったくせにブツブツ・・・。
いいんだ別にブツブツ・・・。
気合の入れ方が違うんじゃねぇのブツブツ・・・。

ってなわけで、
こんばんは ブツブツうるさいよれ某でございます。

好きなアーチストのBESTを作るのってそれはそれは
気合が入るものですよね。
50曲ぐらいになってしまう気持ちがよくわかります。
俺もサンボとかスチャダラパーや岡村ちゃんなら
全曲ブチこんでしま勢いで作ると思う。
GOINGやBEGINは意外と20曲ぐらいで収まりそう。
(本当にファンじゃないのかもw)

>ponpokoさん
作るにあたってまず最初に 「この作業は、ponpoko さんだ!」
と思い浮かびましたからね。お世話になりましたm(_ _)m
ジャケットは壁紙を加工せずに流用して、
その上にフォントを貼り付けただけなので、
もう少し手を加えても良かったかな~と思うんだけど、
楽曲の選曲だけで、かなりの時間を要してしまって、
そこまで気合いが入らなかった…。

iTunes のプレイリストも、楽しいですよね~。
自分がよくするのは、「タイトルに○○が含まれる曲リスト」を作りますよ。
「僕」とか「君」とか「雨・rain・レイン」とかね。
意外な組み合わせになって、面白いものです^^

>に。タソ
このCDにはリクエストで「永遠」が入っているのだけど、
ほんと、「永遠」好きな人多いよねぇ。
KAN本人も、相当大事な歌だと言っていたような憶えがあるよ。
作ってもいいけど、なかなか会えないね(涙)

>よれ某さん
某さんは決まったのが二日前でしょ~。
この選曲に2週間くらいかけてるから、物理的に無理ということと、
僕としては、むしろ、某さんのほうから、ライブ後に
「もっと聞いてみたいから、CD貸して」という声が、
あっても良かったんじゃないかと思うのですが、
まぁ、さして食指も動かなかったようなので、
あえてこちらからは何も言うまい(笑)

あまり押しつけてもアレかと思うので、
はじめは自分の思いをぐっとこらえて、
ファン人気曲やライブ定番曲を15~6曲あたりにしておいて、
相手がひっかかったところで「実はもっと良い曲がたくさんあるんだよ」と、
本当のマイベストを作成する作戦が良いだろう。

某さん、スチャダラ好きなんだ。
昔、「タワーリング・ナンセンス」を聞きまくった憶えがあるよ。
中学時代だな。電気GROOVEと共に。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
