スポンサーサイト


秘密/洗礼

うぇぇええっ…うっぇぇ…うっうっ(嗚咽)


『秘密/東野圭吾』(1998)を読み終えました。

読み始めは 「娘の体に母親の魂が宿る…」 だなんて、それ古っ!設定古っ! とか思いながら、寝る前に読んでいたため数ページ単位で落ちてしまって、遅々としてページが進まなかったのだけど、今日は雨で外に出るのも億劫だったので、自室で腰を据えて読み出したら、残り 3/4 くらいを一気に読破してしまった。

途中、何度かウルウルとして2~3粒、涙が頬を伝ったりする場面もありましたが、ラストの2行は溢れ出る涙を止められませんでしたよ。ひとしきり泣いた後も、パタンと本を閉じて、茫然自失。ハァ…、そうですか…、そうなんですか。


広末主演で映画化されたことは知っていましたが、父役は誰だったかな?と思って検索してみると、小林薫ときたで、クーッ! イメージとしてはバッチリじゃないか?

小林薫。
玉置浩二と主演したドラマ「キツイ奴ら」で銭湯シーンがあったのだけど、玉置の股間を凝視してそのデカさに目を見開いて愕然とするシーンを見て、そうか小林薫のチンコは小さいんだ、と想像して萌えた。(うろ覚えなのだけど、チンコ触ろうとまでしてなかったっけ?) 勿論それはドラマの設定で、実のところ小林と玉置のチンコどちらがデカイのかどうかは判らないのだけど。顔専の僕としては、かなり好きなタイプの顔なのである。


でも、小説では娘・藻奈美が11歳という設定が映画では17歳になっているのが少し残念。

小林薫が11歳の少女、しかし中身は母・直子である故に、愛したいが愛してはいけない、一線を越えてはいけない、でも越えてしまいそう!的な、母と娘が入れ替わったことを知らない第三者ら見れば異常性愛的な変態オヤジを演じて欲しかった。



楳図かずおの漫画『洗礼』(1974)では、大女優であった若草いずみが「老い」に恐怖を感じ、かつての美貌を手に入れるべく、女児を出産。小学4年生に成長した娘に自身の脳を移植して第二の人生を歩んじゃおうという、人格入れ替えマジック。

で、体は娘(小学4年生)でも人格は母親のこの女が強烈。担任である男性教師の妻に執拗ないやがらせ(ご飯に大量のゴキブリを入れて強引に食べさせたり、裸にさせて膣にアイロンをあてがったり…ヒィィ!)をして、担任教師を奪って、そのまま寝ちゃうという荒技。

しかもいくら30年以上前の作品だとしても、小学生と担任教師という世間的にはタブーなその絡みシーン。全裸の少女が草原のなかを無邪気に駈け、その茂みの中に少女ほどの高さまで見事に天にいきり立った一輪の花を見つけ、裸でその花を包み込み、愛でる…という、素晴らしいイメージカットで再現。

まぁ、実際には担任教師は酔っぱらって寝ている間に、少女が手を出したっていうことなんだけど。それでもやることはやっちゃった感じになっていて、担任教師は激しく懺悔するのだけど、これくらいの変態性を小林薫にも出して欲しかったなぁ。



いっけない。
『秘密』の話しより、『洗礼』の話しを熱く語っちゃった。


いや、ほんと、『秘密』はキュンと切ない物語でした。



次読む本もすでに買ってあるのだ。
読書っていいもんだな。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

『秘密』は僕も読んだことあります。
結構前なんで内容はうろ覚えですけど、最後は泣いちゃいますよね。
玉置浩二って、デカそう。何となく。

『洗礼』いいですよねー。
若草いずみ(が乗り移った娘)のビッチっぷりがたまりません。
個人的には、お風呂で先生の背中を流してるシーンが印象に残ってます。
自分もあんなカッコいい先生の背中流したいわー、なんて。

>はるとさん
お風呂のシーンも、なかなかの変態ぶりでしたね。
先生のチンコを見て、「あらっ、こんなふうになってたの…」
なんて演技してからに!お前知ってるやろがー!
いいなぁ、俺も先生のチンコ見た~い。

あ、失礼。
玉置浩二は実際にデカくて、ああいう演出が施されたのでは…
と勝手に思っています。確かにデカそう。

秘密は映画で泣いたわ

>に。タソ
映画も良かったんだ~。
父親役が小林薫でホンマ良いキャスティングやと思うわ~。
これが、小林すすむやったら…、それはそれで萌え。

秘密・・・

ホント、ラストは・・・秘密だよねぇ。
なんか切なすぎるよぉ。

次がなんでしょうか?ワクワク。

Re: 秘密・・・

>ponpokoさん
どこかのサイトにも書いていましたが、
記憶を消して、もう一度初めから読んでみたいですね。
切ないわぁ…。

次のやつは、まだ半分も進んでいません。
物語の全容もまだ見えてない頃だと思います。
読書、良い!楽しい^^
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
