

禅問答

映画「ノウイング」のなかで(鑑賞の感想記事はこちら)、アイラブパチンコのニコラス・ケイジが印象に残るセリフを吐いた。確かこんな感じ。


人 生 は 単 な る 偶 然 の 重 な り に す ぎ な い


まさにそうだと思う。
僕らは偶然の中で生きている。一分一秒、刹那の偶然がずーっと永遠に続いているんだと。それが映画のように既知の必然となってしまうことは無いけれど、予期し行動することでその偶然を操作するかのように仕向けることは可能だと思う。


例えば中学時代。他クラスに転校してきたタイプの男の子が男子バレー部の部長になったと知り、バレーどころかスポーツそのものに興味のない帰宅部の僕が、中学3年に無理矢理バレー部に入部して見事友達となり、その後高校卒業するまで友達関係は続いた、とか。


しかしそう上手くいくのは稀少で、大抵は良い方向に持って “いかなかった” 自分に後悔することのほうが多い。あの時こうしていれば、あの時もっとちゃんとしていれば…。


今自分が在るのは、過去の偶然の積み重ねによるもので、もし今の自分に納得いっていない現状があるのなら、何か過去に誤った行動を起こしてしまった(或いは起こさなかった)ことが原因かもしれない。

いや、そもそも人生に誤りも正しいもないんだし、今の自分がそのままの自分だと受け容れるべきなのか。


要は変わりたいのか、変わりたくないのか。
お前はどうしたいのか。

何かあるたびいつも自分に問い詰めている。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

俺の人生も(誰でもそうだと思うけど)
選択と決断の連続です。
意識して選び取っているのかどうかってところ
にポイントがあるような気がします。

昨日シシマルとキスをしました。
さて、正しいのかどうなのか?

>よれ某さん
基本的に面倒くさがりなので、面倒そうなものは後回しや、
知らないことにしてスルーしたりしています。特に人付き合いの面で。
僕の人生は順風満帆とは言い難いけど(そう決めつけるのは早いかもしれないが)、
同世代の人で「人生を謳歌してるなぁ」という人を見ると、
なんでこんななっちゃったんだろう?と悲しくなりますね。

予言しよう。
よれ某はシシマルと2度目(3度目?)のヨリを戻す!m9( ・∀・) ドーン!
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
