

再開の兆し

専門学校卒業から3年。フリーター生活を脱却し、今の職種に正社員として就いたのが、24歳。Windowsすら初心者で、勉強することが山ほどあったので、それまで続けていたバンド活動をやめた。

それでも頭の隅っこには「音楽家」という肩書きを捨てきれずにいて、自室にはキーボードや音源の類が未だにセットアップされている。1年に1曲あるかないかのペースで、作曲や編曲で使った程度。以前のように、スタジオへ持ち運んだり、接続を頻繁に変えたりすることもなくなり、今では埃まみれになっている。


あれから8年。

仕事は安定しているし、休日することといえばハッテン場に行くくらいだ。この8年の間にチャンスが無かったといえば嘘になるが、再びこの音源類が外の空気に触れるチャンスが訪れた。


フリーター時代に一緒にバンドをやっていたベーシストG氏から、「バンド手伝ってくれへんけ?」と、お誘いを受けた。

このG氏。
僕が18歳から24歳まで続けたアルバイト先であった音楽スタジオの常連だった。一目惚れとはこのことか!と思うほど、がっつりタイプ顔のオジサンだ。ガッチリでも太めでもない、中肉中背。身長は165cm以上、170cmは無いだろう。髪はまっすぐ素直、やや長めで野暮ったい。ちょっと助平なところに、男らしさを感じる既婚者。


そんな大好きなG氏からのお願いを、

誰 が 断 る こ と が 出 来 よ う か !

いや、出来まい。(疑問反語)


今月に1度だけ、スタジオリハがあり、年内中にライブを行うというスケジュール。


えええぇ!
当時の僕なら、コード進行と曲の雰囲気さえ掴めれば、あとはノリ一発でこなせそうなものだけど、あのころの感覚を取り戻してブランクを埋めるには、リハが短すぎる…。

不安だ。

もうひとつ不安なことのひとつに、G氏にはカムアウト済みなのである。
(参考)http://polyrhythmlife.blog117.fc2.com/blog-entry-285.html

「そんなこと何でもねえ」みたいな感じで、未だに連絡を取ってくれることは嬉しい。しかし、バンド内のほかのメンバーといるなかで、女の話しになったときには、きっと気を使わせることになるだろう。いっそ、バンド内でもカムアウトしちゃえばいいだろうか?


あ~、不安だらけだ。
でもG氏からのお願いは、何一つ断れないよ。


電話では1年に数回話しているけど、実際に会うのは何年ぶりだろう。
5年以上は経っているのではないか。
もう50歳は超えてるか?

どうしよう、全然イケなくなってたら…。


即効で、バンドやめたくなる。


20091204202417.jpg

久々の出番。片付けますか。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

まだG様がバリバリイケる感じだと良いですね!
大好きな人といるとホルモンがドビドバ出てお肌にハリが出るのよネ~

ご無沙汰です^^

あのぉ、ライブ見に行ってもいいですか?(笑)

>らっこさん
G様という表現イイですね。いただきです。
もっともふくよかなころのG様(デブではない程度)が最後の記憶。
体を使う仕事になって数年後、電話で話したときは「痩せた」と聞きました。
好みのタイプをあげるときに、体型へのこだわりは無いけど、
あまり変貌を遂げていると、軽くショックを受けることでしょう。

とりあえず、スタジオ練習のときに車に乗せてもらうことになっています。
久々のG様の助手席。横顔ずっと見ていようと思ってますw

>伊右衛門さん
ご無沙汰しております~。
ご招待したいところなんだけど、今回は僕自身のリハビリでもあるので、
もう少し自信のついた演奏が出来るまでは、ノーンノン!です^^;
というか、ライブハウスで演奏するのではなく、
小さなレストランで演奏するのです。よけいに緊張しているわけです…(涙)

No title

http://polyrhythmlife.blog117.fc2.com/blog-entry-285.html ←この記事、読んできたんだけど、ああいう風に好きな人に言われたら惚れ直してますます好きになっちゃってどうしようもなくなる気持ち、なんか分かるような気がする。
そういう人は50越えたらそれまでよりももっと素敵になっているに違いない。速攻でバンドやめる必要なんて無いと思うよ。
事後報告、宜しくね。

Re: No title

>龍児さん
時の流れというのは、ときに残酷なものです。
G様はまだ50には達していませんでしたが、
あのころのトキメキや突き動かすものは、
もはや何も感じられませんでした(笑)
せめて痩せていなければ良かったんだけど…。
昨夜のリハと、来週に控えた本番の報告、しますね。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
