スポンサーサイト


8年ぶり

昨夜、G様(参照)に会った。

地元から少し離れた駅で待ち合わせ。何度も思い返してみるのだが、やはり24歳からずっと会っていないことになるから、実に8年ぶりの再会となる。ことあるごとに電話がかかってくるので(主にPCの質問)、そんな感じはまったくしなかったが、8年の間に僕もさまざまな変貌を遂げた。80kgまで太って65kgまで落とし、また72kgまで太って、64kgまで落とした。お前はロバート・デ・ニーロかというほどの変貌ぶりだ。ヒゲを生やして短髪になったりもしたが、今となっては8年前とほぼ同じ体型、髪型のような気もする。きっとG様の第一声はそうだな、「変わってへんな!」とか、「いつまでも若々しいな!」とか、そんなノリかな。

そんなルンルン気分で駅に到着すると、8年前と変わらない車が止まっていた。お~~~い!アハハハハ♪と右腕を上げて手を振りながら駆け寄り(イメージ)、助手席の扉を開けた刹那、言い放ったG様の第一声。


「お前、ブクブクと肥えやがったな!」


そのままバタムッと扉を閉めて帰ろうかと思いましたよ。
まぁ、そこはグッとこらえて、「めっさ痩せたっちゅーねん」とぼやきながら車に乗り込み、改めてG様をしげしげと見る。

げっ!スポーツ刈りみたいな坊主頭に、まるで武藤敬司のようなヒゲ。それだけ聞けばこれをご覧の皆様は飛びつきたくなる男かもしれないが、大変残念なことに、体格がすっかり痩せ型になっている。えぇぇぇぇ。8年前は髪型から何から、荒木大輔(現役時代ではなく引退後~現在のふっくらした頃)によく似ていていい男だったのに、もはやその面影もぜんぜん無い。

あー、もうダメだ。何の魅力も感じなくなっている…とヒシヒシと感じながら、次のターゲットである初顔合わせのバンドメンバーに期待をして、スタジオに向かうのでした。


スタジオにつき、このバンドのイニシアチブを取るギター&ボーカルのオッチャン(51歳)に挨拶。う~ん無理。カホンを担当するのは22歳のホッソリとした体型で、髪を金髪長髪にしたアタマが悪そうな今時の若い男の子だ。問題外。そしてベースがG様(49歳)となる。さぁこれでもはやこのバンドになんの意味性も無くなった(結局オトコ主体なのね…)。パッパと演奏して、こんなバンドとはおさらばだッ。

一回限りのスタジオリハーサルは、思っていたほどブランクを感じることもなかった。僕の得意技でもある、楽曲の雰囲気から音色を選び、次にくるコードを理論的に分析・先読みして即興で弾く、という感性を司る脳領域はまだ衰えてはいないようだ。曲自体はブルースを主体としているので、コード進行もさほど難しくなく、多少間違えてもノリがよければそれでいいじゃん!といったスタンスでしたので、やりやすかった。細かいキメ所や要所要所の演奏ポイントが覚えられない、という脳年齢の低下は否めませんでしたが。

それでも、やはり一回だけのリハーサルで本番に臨むというのは、未だかつて経験がありませんので、非常にナーバスです。他のメンバーの技術力が高かったわけではないので、多少のミスはごまかせそうですが、本番グダグダになっているところが目に浮かぶようです。

8年ぶりのステージは思いやられそう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

わちがおうた時はほんまにそのセリフ通りやったけどね。ドロンズ(笑)
いけるよ、本番に強ければ8年振りだろうがその場のノリで。頑張って下さいな。
セミ役者より・・・

No title

微笑ましく読ませていただきました~。
最近は知人のライブのサポートとかもやっているので、他の人とかとライブをすることも多いのですが、基本的に「無理。」な人ばかりです(涙)。もっとお近づきになりたひ・・・と思えるようなお方はいないものなのかと。

No title

KO2さん、こんばんは。

バンドのメンバーにイケテル男性がいないようですね。
でも『こんなメンバーじゃモチベーションが上がらない』なんて思っちゃダメですよ。
これは音楽に集中しろという神様の思し召しなんですよ、きっと。
好みのタイプ直球ど真ん中の殿方に囲まれてしまったら気が散って演奏どころじゃなくなるでしょう?

久し振りのバンド活動、頑張って下さいね。
「頑張って下さい」と言うよりは「楽しんできて下さい」の方がいいですかね。
演者が楽しめないのに観客を楽しませるなんてできないでしょうから。
応援してます。

Re: No title

>にこたつ
というわけで、本番終わりますた。
本番の音源を聞き直したら、きっとボロボロでしょうけど、
まぁ、ノリで押し通してなんとかイケましたよ。
思わぬ出会いもありましたしねぇ(´∀`*)ポッ
ドロンズのくだりは覚えていません(; ・`д・´)

Re: No title

>かいおんさん
僕は年配や年上の人と演奏する機会が多かったので、
イケてる人との出会いは多かったですよ~(ΦωΦ)フフフ…
久々に活動再開して、早速このような出会いが待ち受けていたとは。
これはやっぱり続けるべきなんでしょうか。(男本位)

Re: No title

>たったかさん
すいません、やっぱり音楽に集中出来ませんでした(;´Д`)
でもライブ本番そのものは、はじめは自分の演奏にイッパイイッパイでしたけど、
そのうち周りの景色や他の人の演奏も見えてきて、楽しかったです。
年1~2回の頻度らしいので、続けてもいいかな~と思っています。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
