

聞かせたい曲

他人に自分の好きなアーティストを薦める時は、慎重になる必要がある。

と思う。

まず相手の趣味嗜好を自分が知っていることを前提条件とし、
相手に聞かすのに相応しいアーティスト(またはジャンル、楽曲)であるか。
相手の楽曲に対する理解力や許容レベルが基準(アクマで自分基準)を満たしているか。
何よりも相手が聞きたいと望んでいるか(これが一番重要)。

自分が好きだと思うアーティストや楽曲が、
「みんな絶対気に入るに決まってんじゃん!」
なんて単純な思考回路は、たぶん調子乗ってる高校生レベル。
みんなそうでないことぐらいは理解出来ていても、
つい押しつけ気味になったりするじゃないですか。
しれっとカラオケで歌ってみたり、カーステで流してみたり。
しかも「押しつけてない」フリをして、
実は暗に押しつけているのが一番たちが悪い。
「もういいって、わかったから!」と思った経験ございません?

まま、それは置いといて…。
自分の好きなアーティストを、自分きっかけで好きになってくれるっていうのは、
自分の好きなアーティストを「あーそれね。僕も好きだよ」って言ってくれることの、
何万倍も嬉しく思うよね。


今、僕はその「薦められた側」にあるんだけど、
一発でフェイヴァリット・アーティストの中に入ってしまいますた。
いやむしろもはや、リスペクティブ・アーティストだな。

薦めてくれた人に、その感動の感想を伝えたんだけど、
そのように何万倍も嬉しく思ってくれれば、僕も嬉しい。
CALENDAR
PROFILE

KO2

159*64*33
京都在住。
チビポッチャリーマン。
いつも何か考え込んでいます。

mailto:
polyrhythmlife at gmail dot com

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT LISTENING

READING
KO2の今読んでる本 KO2の最近読んだ本
MY FAVORITE BLOG

GBr
GBr
SEARCH
FEEDS
このページのトップへ
